甲信エリア(長野・山梨)の旅

長野県はこちら

憧れの千畳敷カールに行った!感動!(≧▽≦)
長野

憧れの山「千畳敷カール」。よーやく行けたそこは… 想像していた通り、美しく壮大な景色で、感動の連続でした!

馬籠宿〜妻籠宿の中山道ハイキングコースを歩いた
岐阜・長野

馬籠宿〜妻籠宿の中山道ハイキングコースを歩いた!

外国人観光客に大人気の馬籠宿〜妻籠宿の「中山道」。その、念願のハイキングコースを歩きました!

[長野] 鳥居峠ハイキングコースを歩く!(藪原駅〜奈良井宿まで)
長野

中山道(鳥居峠)ハイキングコースを歩く!

鳥居峠ハイキングコースは、JR藪原駅と奈良井宿を結ぶおよそ6.4kmの人気のトレッキングコースです。

[長野] 鳥居峠ハイキングコース(藪原駅〜峠の入口まで)
長野

鳥居峠ハイキングコース(藪原駅〜入口まで)

鳥居峠ハイキングコース。藪原駅から峠の入り口までが分からなかったので、まとめてみました。

[長野] 諏訪大社 四社めぐり

諏訪大社 四社めぐり

長野県の有名な神社のひとつ「諏訪大社」。歩き&バスを利用し、効率よく回る方法を試してみました。

[旅日記] 電車とバスで忍野八海の桜を見に行く!
山梨

毎年計画を立ててた「忍野八海の桜を見に行く旅」。ようやくその憧れの場所に行くことが出来ました!

忍野八海の桜が予想以上によかった!(大満足!!)
山梨

忍野八海の桜といえば、お宮橋が有名ですが、それ以外にもたくさん桜が咲いていました♪

[旅日記] 憧れの桃の里を訪ねて山梨市&笛吹市へ!
山梨

日本一の「桃の里」山梨県。有名な笛吹市と、山梨市駅付近の、2つの地域の桃畑を巡る旅に出かけました♪

山梨市駅周辺の桃畑が予想以上に楽しめた(≧∀≦)
山梨

4月上旬から一面桃色の絨毯が広がる「桃の里の風景」が楽しめる山梨市駅周辺で桃畑を楽しみました♪

笛吹市の桃畑を自転車で見て回った!
山梨

笛吹市の桃畑を自転車で見て回った感想

生産量日本一の桃の栽培エリアを持ち、毎年桃の花が咲き誇る時期に「桃源郷春まつり」が開催される笛吹市の桃畑を見に行って来ました。

[旅日記] 大法師公園の桜を見に行く(列車とバスで)♪
山梨

およそ2000本の桜の木が咲き誇る、山梨県・富士川町の大法師山にある大法師公園に行ってみました。

旅日記 [秋の戸隠神社] 五社+二池巡り
長野

一度は行ってみたい!と思っていた「紅葉時期の戸隠神社」。人気の「鏡池」にも立ち寄ってみました。

[秋の戸隠神社] バスで行く!秋の鏡池
長野

戸隠高原にある「鏡池」は、新緑と紅葉時期には多くの観光客が訪れる人気スポットです。

鏡池から戸隠神社・奥社までの道のり
長野

鏡池〜奥社まで林の中を通るルートを歩いてみました!

[秋の戸隠神社] 奥社と九頭龍社
長野

戸隠神社の奥社は、参道と奥社で紅葉の時期が大きく違うようです。

[秋の戸隠神社] 奥社から中社への道のり
長野

秋の戸隠神社。奥社(入口)から中社までは、ゆっくり歩いて30分ほどの距離です♪

[秋の戸隠神社] 中社の紅葉がキレイすぎる!
長野

戸隠神社・五社の中で一番駐車場が大きいので、たぶん一番混んでるのが「中社」だと思います。

[秋の戸隠巡り] 戸隠古道を歩いて小鳥ヶ池へ
長野

小鳥ヶ池は、中社から近い場所にあり、ひっそりとしていて、静かで美しい池のようです。

[秋の戸隠神社] 中社から火之御子社へ
長野

戸隠神社五社巡り。中社の次は、住宅街から森の中の道を歩き、火之御子社へ。

[秋の戸隠神社] 宝光社の階段が好き!
長野

戸隠神社五社巡りをする場合、一番最初か最後に訪れることになる「宝光社」。個人的には一番好きです!

長野

旅日記 [松本] 男闘呼組主演映画「ロックよ静かに流れよ」ロケ地探索

撮影時から30年以上が経った男闘呼組の主演映画「ロックよ静かに流れよ」。初冬の松本を訪ねました。

初冬の上高地☆大正池~河童橋までの風景
長野

次は絶対行く!と決めていた「大正池」。紅葉終わりの渋〜い風景が見たくて閉山間際に出かけてみました!

初冬の上高地☆河童橋~明神池(右岸コース)
長野

初冬の上高地☆河童橋~明神池(右岸)

初冬の上高地。今回は大正池から歩いて来た流れで、梓川に向かって左側(右岸)を進みました。

初冬の上高地☆明神池〜河童橋(左岸コース)
長野

初冬の上高地☆明神池〜河童橋(左岸)

初冬の上高地。全体的に紅葉のピークは過ぎて(落葉して)いましたが、明神池の紅葉にはギリギリ間に合った感がありました!

馬籠宿・妻籠宿・奈良井宿を1日で回る!
岐阜・長野

[旅日記] 馬籠宿・妻籠宿・奈良井宿を1日で回る!

馬籠・妻籠・奈良井宿は、中山道にある11の宿場町の中で、特に人気があり"木曽の三大宿場町"と言われています。

馬籠宿は他と違った魅力のある宿場町
岐阜

馬籠宿は、江戸時代に多くの人が行き交い賑わった中山道の宿場町ですが、他とはひと味違う魅力があります!

妻籠宿は素朴な雰囲気の宿場町
長野

妻籠宿(つまごじゅく)は、日本で最初に宿場保存が行われたエリアです。

奈良井宿は古かわいい宿が多い宿場町!
長野

奈良井宿(ならいじゅく)は、中山道六十七宿の中でも屈指の大宿・日本一の宿場町です !

戸隠神社&上高地1泊2日ひとり旅。
長野

[旅日記] 戸隠神社&上高地1泊2日ひとり旅。

ずっと行きたかった長野県の戸隠神社と上高地を回る1泊2日のひとり旅。東京を出発し、長野(戸隠神社)から松本(上高地)に移動しながらの1泊2日ひとり旅レビューです♪

戸隠神社の五社参りで昇運祈願!
長野

戸隠神社の5社をめぐる「戸隠五社めぐり」は、ツアーが組まれるほど人気があるそうです。今回の「戸隠五社参り」は、一番下の宝光社から上に上っていくルートを進みます!

[長野] 戸隠神社 五社参り① 宝光社〜火之御子社
長野

長野駅からバスで戸隠神社に向かい、最初にあるのが「宝光社」。五社めぐりをする場合、最初か最後に立ち寄ることになる神社です。

[長野] 戸隠神社 五社参り② 火之御子社〜中社
長野

戸隠神社 五社めぐり「火之御子社」は、芸能・舞楽・結縁の神として古くから信仰されている小さな神社です。

[長野] 戸隠神社 五社参り③ 中社〜奥社
長野

戸隠神社 五社めぐり「中社」は、智恵の神・学業成就・開運の神様として信仰されています。

[長野] 戸隠神社 五社参り④ 奥社&九頭龍社
長野

戸隠神社 五社めぐり「奥社」と「九頭龍社」は、信州随一のパワースポットとしても有名で、全国から参拝者が訪れる人気の神社です。

電車とバスで行く上高地(アクセス)
長野

電車で上高地へ行くには、東京(方面)からだと、一度松本まで行き、そこからバスに乗るのがベストでしょう。松本から上高地までは電車とバスで1時間半ほどです。

[長野] 上高地① 河童橋〜明神池60分コース(梓川左岸道)
長野

上高地の河童橋から明神池へ向かうスタンダードコースのひとつ、梓川の左岸(河童橋手前)を進むコースはをレビューします。

[長野] 上高地② 明神池と穂高神社奥宮
長野

大小2つ(一之池と二之池)からなる、静寂に包まれた神秘の池「明神池」に実際に行った写真と共にレビューします。

[長野] 上高地③ 明神池〜河童橋70分コース(梓川右岸道)
長野

上高地の河童橋から明神池へ向かうスタンダードコースのひとつ、桂川の右岸(河童橋を渡った先)を進むコースはをレビューします。

新倉山浅間公園の桜を見に富士吉田(山梨)へ
山梨

富士吉田にある人気の桜スポット「荒倉山浅間神社」。3年前、満開時期を読み誤り、蕾の状態時に訪れ悔しい思いをしたので、リベンジに出かけました。

[山梨] 新倉山浅間公園の桜は予想以上だった!
山梨

日本の象徴『桜と富士、そして五重塔』を一緒に写真におさめることが出来る場所。ということで近年一気に人気が高まった、桜の時期の新倉山浅間公園。

長野の高遠城址・松本城・上田城の桜がすごい!
長野

[旅日記] 長野の高遠城址・松本城・上田城の桜がすごい!

2016年の桜スポット巡り… なんとしても行きたい場所がありました。それは一日で回れる長野の桜!

遠城址公園の桜はウワサ以上のボリューム感!
長野

[長野] 高遠城址公園の桜はウワサ以上のボリューム感!

桜の日本三大名所のひとつ『高遠城址公園の桜』は、少し濃いピンク色が特徴の「高遠小彼岸桜」が可憐で愛らしく、1500本の桜がたわわに揺れる光景はまるで夢の世界!

松本城の外堀の桜並木がすごい!
長野

[長野] 松本城の外堀の桜並木がすごい!

国宝・松本城の桜は、お城の外堀に続く桜並木が素晴らしく、毎年「光の回廊」というライトアップも行われ、たくさんの人が訪れる『長野県を代表する桜の名所』のひとつです。

上田城跡公園のしだれ桜が見事!夜桜もイイ!
長野

[長野] 上田城跡公園のしだれ桜が見事!夜桜もイイ!

上田城跡公園は、ソメイヨシノやしだれ桜をはじめとした、およそ1000本の桜が咲き誇り、毎年「上田城千本桜まつり」が行われます。

昇仙峡に紅葉を見に行って来た♪
山梨

生まれて初めての「紅葉巡り旅」。2か所目は、山梨県にある「昇仙峡」。意外といい運動になりました!

富士山を撮るひとり旅(富士吉田編)
山梨

2014年に新しいミラーレスを買ったのに『富士山と桜』が1枚も撮れてなかったので、思いきって有給を取り出発!

[山梨] 富士山と清流が美しい!忍野八海
山梨

忍野八海は、優れた水景を保つ「富士山の伏流水の湧水池」で、世界遺産・富士山の構成資産の一部として認定されています。

[山梨] 北口本宮冨士浅間神社の色がイイ!
山梨

富士の麓にある『北口本宮冨士浅間神社』は、富士登山道の入り口にあり、富士信仰の神社として人気が高い神社です。