妻籠宿の雰囲気 [長野]

妻籠宿(つまごじゅく)は、日本で最初に宿場保存が行われたエリア。
馬籠宿の後に訪れると、坂も石畳もないので少〜し地味な印象を受けるかもしれませんが、逆に素朴な雰囲気がステキな町だと思います。

妻籠宿

バス&電車時間の関係で、10分しか滞在出来ませんでしたが、雰囲気だけでも…

妻籠町営 第一駐車場。馬籠宿からはバスで25分ほどの距離にありました。

南木曽駅からはバスで7分です。

駐車場横の、この道を進みます。

妻籠宿

この細〜い路地を出ると、妻籠宿のメインストリートです。

路地を出た所から左側を見た状態。高札場や鯉岩などがあるそうです。

路地を出た所から右側を見た状態。枡形や寺下の町並みがあります。
※私はこちら側だけ見に行きました

妻籠宿

右側に進み、すぐ左手に見えるのは妻籠宿本陣(南木曽博物館)。

その隣にあるのは、無料休憩所「妻籠ふれあい館」。

扉がないので、開放感があって、とても涼しそうです♪

妻籠宿

道の突き当たり手前(左側)にあるのは、観光案内所。

その向かい側にあるのは、郵便局。
こんな感じの郵便局はあちこちで見ますね。

妻籠宿

観光案内所の横の道を進むと「光徳寺」があるようです。

右側の道を下ると、枡形跡と、寺下の町並みが続きます。

こちらが寺下の町並み。 ※時間がなかったので、ここでUターンしました
おそらく… 3連休の翌日(平日)だったので、閉じてる店が多かったのだと思います。

妻籠宿

歩いてるオバさんに聞いたら「ずっとこんな感じ」と教えてくれました。が、MAPを見てると、少し行くと両側に宿が並ぶようです。きっと時代劇に出てくる町並みみたいなんでしょうすね。

バス停に戻る途中で見たメインストリート。山が迫ってる感じがステキ♪

バス停(駐車場)に戻る場合は、この看板のある路地へ…

妻籠宿

その看板の前にある吉村屋(蕎麦屋)さんの看板ネコたん(^ー^)

私はその先には行かず、泣く泣くバス停に戻りました。 ※バス時間が迫っていた為

こちらは、南木曽駅から木曽川に出た所にある「桃介橋」。
橋の近くまで行った時、突然レンズが壊れた為、この後の写真は撮れませんでしたが、すごく大きくてカッコいい橋でした! ※時間がある方は是非橋まで行ってみてください!

妻籠宿

妻籠宿… せっかく行ったのに時間がなくてササっとしか見れず残念でした(-_-;)
けっこう距離があるようなので、時間があったら、のんびり・ゆっくり見て歩ける、素朴な味わいを感じるステキな宿場町かも〜と思いました。

個人的には、木曽川にも下りてみたかったです!

妻籠宿(つまごじゅく)
住所
長野県木曽郡南木曽町吾妻
電話
0264-57-3123(妻籠観光協会 観光案内所)
時間
8:30~17:00
アクセス
JR中央本線「南木曽駅」下車、馬籠行きバス乗車7分「妻籠バス停」下車2分。
馬籠バス停より、南木曽駅バス乗車25分「妻籠バス停」下車2分。
WEBサイト
妻籠観光協会

写真は全て2019年9月17日に撮ったものです。