[長野] 赤沢自然休養林で森林浴♪

長野県の「赤沢自然休養林」のPRポイントは森林浴発祥の地、森林セラピー基地
また、日本三大美林の一つということで… かなり気になったので行ってみました!

[長野] 赤沢自然休養林で森林浴♪

出かけたのは9月頭の平日。まだまだ暑く、緑もキレイでした。

最寄駅は寝覚の床と同じく、中央本線の上松駅(あげまつ駅)。

上松観光案内所(↑)でバスの往復チケットを購入します。

私はちょっと心配だったので、熊鈴(500円)をお借りしました。

※鈴を返すと500円を返してもらえます

上松観光案内所の目の前にバス停があります。

この日は9:35のバスに乗り、赤沢自然休養林バス停に着いたのは10:05。

帰りのバス停はこちら。私は12:05発のバスで赤沢駅に戻る為、散策時間は2時間です。

赤沢線の バス時刻表はこちら

こちらが散策コースに入る「赤沢橋」。

嗚呼... やはりこちらでも「熊」出没しますか…(-_-;) 熊鈴借りてよかった…

この赤沢橋は吊り橋だそうで… 「腐食しているのでもたれかからないでください」と書かれていました(^_^;

橋を渡ると、ふれあいの道(左)、向山コース(正面)、渓流コース(右)と、3つの道が現れました。

私は、今回が初めてだったので「ふれいあいの道」から行ってみることに…

少し歩くと、左側に流れる川(道川)に下りれる場所がありました。

大好きな巨岩(平たい巨岩)があり… おそらくここが渓流広場ではないかと思います。

歩き始めて5分ほどの「中立橋」を渡り…

ここからが「ふれあいの道」のようです。

この日は9月頭の平日でしたが、上松駅からバスに乗ったのは3人でした。
人混みが嫌いなので平日しか出かけませんが、後にそれを後悔することになりました…(^_^;

08:16塩尻(中央本線・中津川行)09:12上松
※熊鈴レンタル 500円(返却)
9:35上松駅(赤沢線バス)10:05赤沢自然休養林 往復2000円

写真は全て2023年9月1日に撮ったものです。