秩父三社参り+1 がすごくよかった!

ずっと行きたい!と思っていた秩父三社参り。
せっかく行くなら銭神社へも!と思い、以前から効率のいいルートを考えていました♪

秩父三社参り+1社

週末は混雑必至なので、有給を利用し平日に出発!(^∇^)

06:35池袋駅発の西武池袋線(準急)で飯能駅まで行き、そこで西武秩父行きに乗り換え約2時間。

秩父三社参り+1社

(朝の)西武秩父行きはけっこうな人(地元の方々)が乗りますが、比較的近い駅でみなさん降りられます。

西武秩父駅。 2017年に改修されたそうで、すごくキレイでした。

秩父三社参り+1社

駅には、バスの案内や秩父鉄道(別駅)の案内まで…! ※この案内板の下に観光ガイドがありました

秩父三社参り+1社

三峰神社行きのバス乗り場には大行列が…(平日の朝9時前)

秩父三社参り+1社
西武池袋線(池袋〜西武秩父) 780円

私は10時のバスで行く予定でしたが、この行列を見て「次の便もヤバいだろう」と判断。予定を変更して、三峰神社を最後に回すことにしました。

① 西武秩父駅から秩父神社へ!

西武秩父駅から歩いて15分ほどの場所にある秩父神社。
事前情報を得ず向かったので、境内に多くの神様がお祀りされているのを知りビックリ!

秩父三社参り+1社

写真ではよく見てましたが、社殿の彫刻も華やかでステキでした(^∇^)

秩父三社参り+1社

個人的に一番ビックリしたのが伊勢神宮の神様がお祀りされていたこと!(嬉しい!!)

秩父三社参り+1社

秩父神社の次は、10時のバスに乗って三峰神社へ行く予定でしたが、絶対混んでる(座れないだろう)と思い、先に聖神社へ向かうことに…

② 秩父鉄道に乗って聖神社へ

秩父三社とは違いますが、次は和同開珎で有名な「聖神社」へ向かいます。 ここが + 1 です。
09:51御花畑駅発の秩父鉄道に乗り、和銅黒谷駅へ。 ※写真は御花畑駅

秩父三社参り+1社

10:00に和銅黒谷駅に到着。駅のホームにもモニュメントがありました(゜∀゜

秩父三社参り+1社

駅から15分くらいかなぁ… と思ってたけど、10分もかからないくらいで到着。
同じ電車に乗っていた団体様が境内で準備体操を始めてしまい、ちょっと残念。。。

秩父三社参り+1社

聖神社で参拝を終えた後は、和銅遺跡(モニュメント)へ。こちらはちょっと道が分かりづらかったかも…

秩父三社参り+1社

けっこう長い上り坂の後、森の中へ入り… 15分ほど。

秩父鉄道(御花畑〜和銅黒谷) 310円

聖神社は、想像していたより駅から近い場所にありました。
和銅遺跡(モニュメント)は、気持ちのいい森の中にありました!

写真は全て2018年6月1日に撮ったものです。