[秋の戸隠神社] 宝光社の階段が好き!

戸隠神社五社巡りをする場合、一番最初か最後に訪れることになる「宝光社」。個人的には五社の中で、一番好きな神社!というか、あの長〜い階段になぜか惹かれます!

[秋の戸隠神社] 宝光社

この神社の、急で長〜い石段が、なんか自分の体力を試されてる感じがして気合いが入ります!

宝光社の社殿も、とっても渋くて好きです。

[秋の戸隠神社] 宝光社

でも、中社と比べると紅葉はそれほどでもなかったです。

[秋の戸隠神社] 火之御子社から宝光社

一度お参りした後、階段で下に降ります。

[秋の戸隠神社] 宝光社

それは、最後の体力試しをする為、270段のこの石段を上りたいから!( ̄^ ̄)/

[秋の戸隠神社] 宝光社

せっかく来たのだから、これを上らずに帰るなんて、もったいない!

[秋の戸隠神社] 宝光社

私はコロナが流行する前からずっと、こういう手すりを触れない人間なので、最後まで自力で上ります!

[秋の戸隠神社] 宝光社

だから、最後の最後で、お尻が笑ってしまい、このまま後ろに倒れてしまうんじゃないかと思い、(こういう感じの石段は)いつも最後に恐怖を感じて体が震えます。

[秋の戸隠神社] 宝光社

上り切った後は、すぐにまた女坂を降り、最後に鳥居をパチリ。

[秋の戸隠神社] 宝光社へ

しかし、(前回もでしたが)女坂の方がヒザが痛いので、階段で降りればよかったと後悔しました... (-_-;)

最後に、一番下から1枚撮って、近くのバス停へ…

[秋の戸隠神社] 宝光社へ

本当は、宝光社からスタートし、上へと進みたかったのですが、今回は(午前中に)鏡池に行く為に逆コースになってしまいました。が、結果... 帰りのバスが混むので、やはり最後に「奥社」が理想だなぁ… と思いました。
※宝光社バス停より後のバス停から乗った地元の人たち(高校生とか)が、観光客で満席だった為、長野駅までずーっと立っててかわいそうでした

写真は全て2020年10月26日に撮ったものです。