ふらっと一人で高尾山。が良かった♪

次晴れたらどこ行こうか… と考えた時に「そろそろ高尾山行ってみようか…」と思ってました。
そして、若干の不安もありましたが、思い切って(空いた日に)ひとりで登ってみました!

高尾山ひとり旅

すごく人気があるし、一度は…と思ってたけど、まぁまぁ近い為「あとでもいっか〜」となってましたが、最近運動不足を痛感し「歩かなければ!!」と思っていたところだったので、決行。

比較的近場な為、朝はゆっくりめの出発で。
08:03新宿発(京王線特急・高尾山口行)08:57高尾山口。

事前リサーチはしてませんでしたが、試しに券売機を探ってみたら「フリーパス」的なのがありました → 電車往復乗車券 + ケーブルカー or リフト往復乗車券で1,380(^-^)

高尾山ひとり旅

2017年夏に行った時、この高尾山きっぷは4枚になっていました。

09:05高尾山口駅出発。
が、駅を出てまずどっちに行ったらいいか分からず、一瞬キョロキョロしてしまいましたが、ここは、この看板がある場所を右に進みます。

高尾山口駅

ケーブルカーとリフト、どちらか選べる!

09:08清滝駅着。

2〜3分ほど歩くと、駅に到着します。
これがケーブルカーの清滝駅。 右奥にリフト乗り場もあります。

高尾山 清滝駅

この日は、ケーブルカーが点検かなにかで、本来15分間隔なのが30分間隔となっていた為、30分も待ってられない!ってことで、迷わずリフト乗り場へ♪

高尾山 エコーリフトの山麓駅

しかしこれが(この選択が)大正解!
高校生の冬以来のリフトに超〜コーフン! 気持ちよすぎてヤバ〜〜い!
景色もいいし、空気もいいし… すごいリフレッシュ〜〜〜!!!!!

高尾山 エコーリフト

09:25頃 山上駅着。
ただ… ちょっとだけお尻がプルプルしましたので、もし、高い場所にある神社の階段を上ってて(途中で)下半身に震えが来る…ような人は、止めた方がいいかと思います。

※私はこの後5回高尾山に訪れていますが、4号路以外全てリフトを使っています♪

MAPを持ってても、ちょっと迷う高尾山

09:30 高尾山駅出発。

高尾山駅でMAPをもらって歩き出しましたが、肝心の「案内板」が少なく、あれ… ここはどっち?という場面にいくつも出くわしたので、ここからは道案内も兼ねて写真を並べます。

駅を出たらまず「さる園・野草園 薬王院・山頂」方面へ向かいます。
歩いてると、① さる園 ② たこ杉 ③ 浄心門 の順でポイントを通過します。

高尾山ひとり旅

こちらが『浄心門』で、ここから薬王院の境内になるそうです。
神社ずきとしては、ここからワクワクが始まりますo(> - <)o ※薬王院は寺院ですが。

高尾山 浄心門

しばらく、赤い灯篭が続く道を歩きます。

高尾山 薬王院の参道

少し歩くと道が二股に分かれます。ここでほとんどの人が立ち止まり、悩む様子を確認しました。案内板はありませんでしたが、この左側(急な階段)が男坂。右側の緩いカーブの道が女坂です。

高尾山 男坂と女坂

こちらが女坂。少し歩くと、育喜苑という石柱 & 権現茶屋が見えてきます。
男坂(階段)を上った場合も、権現茶屋の手前で女坂と合流します。

高尾山 女坂

その先、杉林を過ぎると「もみじや」が見えて来て、その向かいが「四天王門」となり、いよいよ薬王院の中心部!本格的な参道というか、神社らしいエリアに入り、疲れよりワクワクが勝ります♪ ※薬王院は寺院ですが(^_^;

高尾山 薬王院前

ちょっと前に「ぶっちゃけ寺」を見てたので、TVで見た景色が見えてくるのも、なかなか嬉しいものです♪

正直、ここ(薬王院)までは、想像していた登山と違い、全く辛いことはありませんでした。
個人的に寺社仏閣が好きなので、ここからが自分の好きな場所。そして珍しい天狗だらけの境内に入ります!

写真は全て2016年6月3日に撮ったものです。