[旅日記] 大井川周遊きっぷで寸又峡と奥大井湖上駅の紅葉を見に行く!

あの写真を見たら(おそらく)誰もが一度は行きたくなる?であろう寸又峡・夢の吊橋。夏に行こうと計画していましたが、思い切って紅葉時期を狙って出かけてみました。

寸又峡と奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

一日で3ヶ所回るには、始発の大井川鉄道に乗る必要があると考え、夜行バスで行くことにしました。

23:00東京発のJR東海バスに乗り、04:30静岡駅着。
05:01発の浜松行きに乗り、05:31金谷駅着。
静岡駅周辺はそれほど寒く感じませんでしたが、金谷駅に着いた途端、冷え込みが強くなったように思います。

金谷駅で40分ほど時間を潰し(おにぎりを食べ)06:14金谷駅発の大井川鉄道に乗車。

寸又峡と奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

初冬に地方に行くとだいたいそうだと思いますが、この列車も暖房がものすごいことになってて、寒さ対策で厚着をしてたせいで、大変な思いをしました(汗)

07:27千頭駅着。大井川鉄道の金谷駅が早朝無人な為「大井川周遊きっぷ」を買うことが出来ず、終着駅「千頭駅」で購入。

千頭駅にきかんしゃトーマス仕様の列車が2台停まっていたので写真を撮りましたが、めちゃめちゃ寒く、カメラを持つ手が冷たくて大変でした(-_-;)

寸又峡と奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

※11月15日 (念の為手袋と耳あてを持って行きましたが、大活躍でした。)

こちらは南アルプスあぷとラインの車両。
実際に乗ったこの列車はすんごくうるさくて(あらゆる音)、夕方は超~寒かったです。
※窓を開けて写真を撮る人が多いため風がビュービュー入る(-_-;)

寸又峡と奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

08:00千頭駅前発の寸又峡行きバスに乗り、寸又峡第三駐車場に着いたのは08:38。

この、寸又峡までの道が、秩父の三峯神社と同じくらい道幅が狭く、対向車との譲り合いがとっても難しく、渋滞必至の超~怖い道路でした。

こここそ、上高地のように、マイカー規制するべきです!

駐車場~寸又峡(ダム上)までは、だいたい30分くらいで着きました。

寸又峡と奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

トイレは、駐車場と、トンネルの手前にありました。

夢の吊り橋手前に着いたのは9時10分。 午前中は日陰になってるようで残念!

夢の吊り橋から展望台?までの登り道は… 千葉の鋸山並みの、大変な階段続きでした。

寸又峡と奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

夢の吊り橋~展望台~飛龍橋をぐるっと周り、駐車場に戻ってきたのは11時ちょい。
私は自撮りをしないので、早かったですが、何枚も自撮りをする人は、3時間以上見ておいた方がいいかと想います。

私がバス停に戻る時(10時半前)には、団体さんがドーっと夢の吊り橋を目指して歩いていました。

寸又峡と奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

こちらは寸又峡プロムナードコースドの入口近くにある「草履公園」。
ぶっちゃけここの紅葉が一番キレイでした(^_^; ※あと駐車場の紅葉も

バスまでに時間があったので、外森神社にも行ってみました。けっこうな階段です。

寸又峡と奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

写真は全て2019年11月15日に撮ったものです。