[長野] 中山道(鳥居峠)ハイキングコースを歩く!(藪原駅〜奈良井宿まで)

鳥居峠ハイキングコースは、JR藪原駅と奈良井宿を結ぶおよそ6.4kmの人気のトレッキングコース。峠の道を楽しそうに歩く外国人観光客の姿も見かけました。

鳥居峠ハイキングコースを歩く!(藪原駅〜奈良井宿まで)

2023年6月情報ですが、熊の目撃談がけっこうあるそうなので、「熊鈴」必須です!

まずは、MAPにも登場する「石畳」。ここまでが長かった…(/o\)
これは、奈良井宿側にも(コース入口に)あります。

鳥居峠ハイキングコースの石畳

藪原駅から石畳までは、40分〜1時間ほどでした。
詳しい道のりはこちら 鳥居峠ハイキングコース(藪原駅〜峠の入口まで)

当然ですが、しばらく上り坂です。

鳥居峠ハイキングコースの石畳

コースの入り口から5分ほど経った頃、よーやく一つ目の「熊よけの鈴」が!

鳥居峠ハイキングコースの「熊よけの鈴」

少し前に奈良井宿側の入り口で見ていたので(みなさんちゃんと鳴らしていたので)、私もしっかり鳴らしました。

ここ(↑)から少しつづら折りの坂になります。 ※鞍馬山(京都)の上り坂みたい…♪

鳥居峠ハイキングコースのつづら折りの坂

コース入り口から10分も歩かないくらいの所で、道が二手に分かれます。
左手は、地図でいうと「森林測候所跡」。休憩所とトイレがあります。

鳥居峠ハイキングコースの道

トイレに寄らない人はまっすぐ。

私はトイレが近いので、森林測候所跡の方へ上りました。

鳥居峠ハイキングコースの森林測候所跡

こちらが休憩所のようです。

鳥居峠ハイキングコースの森林測候所跡(休憩所)

トイレは、残念ながら和式でした。が… あるだけありがたいです。

鳥居峠ハイキングコースの藪原側のトイレ

コースへ合流する為に歩いていたら、下に元歩いていたコースが見えました。そして展望台も。

鳥居峠ハイキングコースの展望台

私は、下に戻ってまた上るのが面倒だったので、展望台には行きませんでした。

少し歩くと、また休憩が出来るような広いスペースが現れ… その先に、大嫌いな丸太階段が!Σ(´□`;)

鳥居峠ハイキングコースの丸太階段

しかもこの丸太階段、けっこう急で長い!

逆コースから歩いて来た人は、これを下ることになり、けっこう神経使いそう…(足くじきそう)。

大嫌いな丸階段を上り終えた所で、いつもの(ハイキングには欠かせない)カルピス THE リッチ♪

鳥居峠ハイキングコースで休憩

上りきった場所が、御嶽山眺望所らしいです。

鳥居峠ハイキングコースの御嶽山の頂上

…と、水分補給をしていたら、後ろに石碑がたくさん並んでる場所が… これは「霊神碑」というそうです。

鳥居峠ハイキングコースの御嶽山の霊神碑

死後の魂が御嶽山に還るよう祈願した石碑だそうで、この山全体で約2万基以上の霊神碑があるとか…

その霊神碑の先にあったのが「御嶽神社」。

鳥居峠ハイキングコースの御嶽神社

こちらには、国常立命(くにとこたちのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこのみこと)が祭神として祀られているそうです。

こんな山の上に、神社と鳥居を作った人たちがいたなんて… 本当、驚きです。

鳥居峠ハイキングコースの御嶽神社鳥居

コース入り口から40分ほど歩いたところで、「鳥居峠」の道票が…

鳥居峠ハイキングコースの道票

ハイキングコースの入り口から歩き始め、30分強で御嶽山眺望所に到着。
ここからさらに歩いて鳥居峠があるようですが、途中の道が、ちょっと(熊にビビりすぎて)怖かったです(^_^;

写真は全て2023年6月18日に撮ったものです。