念願!馬籠宿〜妻籠宿の中山道を歩いた!楽しかった!

近年、外国人観光客に大人気という、馬籠宿〜妻籠宿の「中山道」。
ずっと行きたい!と思っていましたが、長野に引っ越し、よーやく機会が訪れました!

念願!馬籠宿〜妻籠宿の中山道を歩いた!

以前、馬籠宿に行った際に歩くつもりでしたが、予想より時間がかかることが分かり断念したので、自分としてはリベンジです(^∇^)

6時台の中央本線・中津川行に乗り、まずは中津川駅へ。
ここから馬籠宿行きのバスに乗ります。

馬籠宿行きは、中津川駅前のバスロータリー「3番のりば」。

ぼけっとしてたら、あっとゆー間に外国人観光客で満席になりましたΣ(´□`;)

9時10分発のバスに乗り、馬籠宿に着いたのは9時38分(570円)。

外国人観光客が多い為、料金支払い時の両替に手こずる可能性があったので、手前のバス停から席を立ち、料金箱近くに立って、到着後すぐに降りました。

4年ぶり3回目の馬籠宿。有名な枡形や味のある町屋などには目もくれず…

まずは、熊鈴を借りる為、観光案内所へ。

こちらで熊鈴(1,500円)を借り出発。※妻籠宿で返却します

藪原〜奈良井の中山道コース(鳥井峠)で借りた熊鈴の方が少し大きくて音も良く響きました

一番にバスを降りたので、熊鈴やトイレを借りたのに、先には誰もいません(^_-)

[旅日記] 馬籠宿・妻籠宿・奈良井宿を1日で回る!

展望広場(陣場上展望台)の先に、中山道の入り口があります。
※前回はここで折り返し、妻籠宿行きのバスに乗りました

こんな感じで(前回は)展望台からの眺めをゆっくり見て、バスの時間まで東屋でおにぎりを食べながら、中山道コースに入る外国人観光客の後ろ姿を眺めていました。

ここからが、中山道ハイキングコースです(ワクワク)♪♪

コースに入り、まずは民家の間を抜け…

…と、すぐに下り階段が現れ、「へ…?? なぜ下るの??と思いましたが…

すぐに上り階段が。
そして、まだ民家があるエリアなのに熊出没注意の看板が…(どこで何度見てもビビります;;)

下ってすぐ上って… ということは、上の道を(まっすぐ)通れないからなんでしょうね…

そして、中山道でよく聞く石畳の道が現れ… この辺からもぉ、ワクワクが止まりません(≧∀≦)

…と、けっこうなルンルン状態で歩いていたら、けっこう早めに道路に出てしまい、ちょっとガックリ。

ここ、特に看板がなくて分かりづらいですが… 方向的に、左(上り)へ進むのが正解でした。

馬籠宿のバス停から歩き始め、観光案内所で熊鈴を借り、コースの入り口までは20分ほど。大勢の外国人観光客と一緒になりたくないと思いかなり急いで歩きましたが、彼らは初めて観光に訪れたので(馬籠宿をゆっくり見て歩くので)、それほど急ぐ必要はありませんでした(^_^;

06:51塩尻(中央本線・中津川行)08:46中津川 1,690円
09:10(バス馬籠線)09:35馬籠 570円
熊鈴レンタル 1,500円

写真は全て2023年8月4日に撮ったものです。