富士山と桜を見るプチ旅行(富士宮)

数年前から「行きたい」と思い、計画を立てながらも、天候や満開のタイミングが合わず、断念していた富士宮の美しすぎる桜スポットへ!

よーやく、よーやく平日の晴れの日を狙って出かけることが出来、夢にまで見た美しい桜&富士の景色に出会え、超〜感激!!!! (〃▽〃)

在来線&バスの時間の関係で、今回行くのは、富士宮3カ所。そして帰りに小田原… の計画。
前日まで悩みに悩んで、計画していた順番を変更。最初に潤井川に向かうことに。

朝5時ちょっとに自宅を出て、入山瀬に9時に着く電車に乗り出発。

富士山と桜を撮りに、富士宮へ…

この電車…「普通」な為けっこうキツかったけど、いつ富士山が隠れるか分からないから、朝早く出るのは必須! ※山は14時までが勝負! これまでの経験で、これだけは決めてます。

潤井川の桜&富士は想像以上の迫力!

東京ー入山瀬までは、東海道本線&身延線を乗り継いで2,590円。しかし(いつも困るんだけど)、東京から静岡圏内までは、券売機では通し切符が買えません。※窓口はOK

今回も、到着駅で精算するつもりで、東京から買える最高金額分の切符を買って出発。
しかし、入山瀬駅は9時ちょいまで無人状態。 なので、私はキセル状態に。
えぇぇ…Σ(´□`;) この歳で不正乗車?? ※しかも防犯カメラ回ってるし…(汗汗汗)

富士山と桜を撮りに、富士宮へ…

どーしよぉ… と本気で考えた結果、「帰りに正直に話して払う」ことに決め、えぇい!って感じで先に潤井川を目指すことに…

潤井川までは歩いて10分程度。

富士山と桜を撮りに、富士宮へ…

朝9時からその撮影スポットである橋の上には、カメラを抱えた人たちがいっぱい。

富士山と桜を撮りに、富士宮へ…

この潤井川の桜&富士の風景と道のりの写真は、他ページにまとめてUPしてマス(^-^)

富士山と桜を撮りに、富士宮へ…

※来る時の電車代は、富士宮方面の電車に乗る前に精算できました。 なんか、やたらと安堵…(:^_^A

富士宮に行ったら富士山本宮浅間大社は外せない!

2015年秋に初めて訪れ、桜を見にもう一度来よう!と決め、約3年ぶりの再訪!

富士山と桜を撮りに、富士宮へ…

当時は、赤い鳥居と、富士山の風景にガッツリ感動したけど、今回はプラス桜!

富士山と桜を撮りに、富士宮へ…

※これは、ゆっくりゆっくり歩くおばあちゃんを避けて写真を撮った結果、富士山がキレてしまった写真(^_^;

拝殿前の桜は想像してたより少なかったけど… やっと来れた満足感はビンビン!*(≧v≦)*

富士山と桜を撮りに、富士宮へ…

※桜が少ないと感じた理由は、バス停で会ったおばさんから聞いて納得。

大石寺は、三門改修中だった(TーT)

10:45のバスに乗る為、浅間大社前のバス停へ…

富士山と桜を撮りに、富士宮へ…

どこに旅行に行っても、ご当地料理を食べることをしないので、ここでも焼きそば食べません。

30分ちょっとバスに揺られ、大石寺のバス停から10分ほど歩いて、よーやく着いた大石寺。なのに三門が大改修工事中で、あの美しい光景が見れないことが分かり、愕然Σ(´□`;)
途中で富士山がどんどん雲に隠れて行くし… 嗚呼… 最悪だぁ…(涙涙涙)

仕方ないので、三門とは逆の「桜の多い方向」へ行ってみることに…

富士山と桜を撮りに、富士宮へ…

しかし、そっちもすごい桜でビックリ!(゜∀゜

富士山と桜を撮りに、富士宮へ…

残念だったのは、この方向に富士山が見えるはずだったってことだけ…(-_-;)

富士山と桜を撮りに、富士宮へ…

この日は、予想より遥かに早い11時半には富士山が見えなくなってしまいました(ノ_<。)

12:36のバスで再び富士宮駅方面に戻り、前回見逃していた「湧玉池」を見る為に富士山本宮浅間大社へ。

富士山と桜を撮りに、富士宮へ…

さすが… 透明度が高く美しい池! 富士山の雪解け水…ってだけで特別感すごい!(゜∀゜

富士山と桜を撮りに、富士宮へ…

大石寺が予想以上に広く、けっこう歩いた為、カロリーメイトだけではさすがにお腹が減ったので、初めてこちらに入店。

富士山と桜を撮りに、富士宮へ…

しかし、店員さんは無愛想で、注文の仕方が分からず困ってても知らんフリ。
なんとか注文したものの、汁はダシサーバーで… ってのが、不衛生っぽくてダメだった。 ※機械が古くて汚かったし。 CMと全然違うじゃんか… と思い、半分も食べずに退店。

この後は、小田原城へ寄って、桜を見て、待てるよーならライトアップを待って… って考えてたけど、天気がヤバくなる心配があったので、寄らすに東京へ…

富士山と桜を撮りに、富士宮へ…

途中、車窓から灰色の雲が増えてるのを確認し、仕方ない… 仕方ない… と思いながら、お尻の痛みに耐え、東京に着いたのは17時ちょっと。帰宅し、小田原城の天気を確認したところ、翌日の午前中が「晴れ」となってたので、翌朝また出発することに。

東京駅(東海道本線)富士駅/富士駅(身延線)入山瀬駅 2,590円
入山瀬駅(身延線)富士宮駅 190円
富士宮(富士急バス)大石寺 410円 × 2(820円)
富士宮駅(身延線)富士駅/富士駅(東海道本線)東京駅 2,590円

どうしても見たい!小田原城の桜・リベンジ!

前日の疲れが残ってた為、朝早く起きれず、9時の小田急線になんとか飛び乗り、小田原に着いたのは10時半。 ※JRに乗れば少しラクに感じるけど、金額が安い小田急線でガマン・ガマン(-_-;) ※だって400円ちょっと違うんだもの…

小田原城の桜を見に行く!

駅からけっこうな人が同じ方向に歩いてたので、焦って早歩き・早歩き…

小田原城の桜を見に行く!

もぉ… お堀沿いの桜がいい感じすぎる!(≧▽≦)

小田原城の桜を見に行く!

ちょっとピンク色が入ってる桜と、櫓と石垣のかすれ具合が… がカワイい♪

小田原城の桜を見に行く!
東京(中央線)新宿 170円 × 2(340円)
新宿(小田急線)小田原 880円 × 2(1760円)

富士宮に関しては… 富士山がお昼前に隠れてしまったことはアンラッキーだったけど、こればかりは仕方ないので諦めるとして… 念願の「潤井川の桜」と「富士山本宮浅間大社の桜」が(富士山が隠れる前に)見れたことは、本当にラッキーでした(^∇^)

そして、小田原城も、余計な交通費はかかったけど、想像以上の景色が見れたので、本当に本当に嬉しかったし、大満足!(〃▽〃)

今回行った場所は、桜の名所として、絶対おススメです!
混雑がそれほど気にならない人は、土日でも『天気がいい』と分かったら、すぐに行くことをおススメします!※高速バスはすぐに売り切れますが(3年連続売り切れだった)、電車でも行けるので、是非!

※富士駅で富士山が見れず、Uターンするハメになった場合は、帰る途中の三島駅で降りて、三嶋大社の桜を見ることも、おすすめします。 ▷ [写真] 三嶋大社の桜とライトアップ

写真は全て2017年4月13日に撮ったものです。