[旅日記] 黒部渓谷トロッコ電車☆日帰りひとり旅

日本三大渓谷のひとつ『黒部渓谷』は、片道80分のトロッコ電車とその停車駅からの散策路が人気。大自然を肌で感じられる、富山を代表する観光スポットへの日帰り旅です♪

黒部渓谷トロッコの旅

涼を求め、夏の黒部渓谷に行きたくて計画を立てていましたが、雨が多かった為何度も流れ… 紅葉の時期(大混雑)を避けたかったので、10月の出発となりました。

東京から日帰りで行ける『黒部渓谷』ですが、朝早くのトロッコ列車に乗る為、前日(仕事終わりに新幹線で)長野まで行き安ホテルに一泊。翌朝長野駅始発の「はくたか」に乗り、黒部宇奈月駅へ。

本当は、東京始発(06:28)のはくたか551号で出発し、10時台のトロッコに乗ってお昼に欅平に着く予定でしたが急遽変更しました。

朝早い時間だった為、少し薄暗い感じですが、(北陸新幹線は)日本海側を走るので、途中から海が見えて、ちょっと特別感がありました!

黒部渓谷トロッコの旅

日本海まで来た!と思うと、かなり遠くまで来たんだなぁ〜という感覚になります。

富山県の『黒部宇奈月駅』に着いたのは7時2分。

北陸新幹線の駅なので、さすがに新しくてキレイした!

19:32 東京駅(あさま627号)21:14 長野駅 6,900円(7,810円)
長野 ホテルアイランド GoTo適用で2,750円(5,500円)
- - - - - - - - - - - -
06:11 長野駅(はくたか591号)07:02 黒部宇奈月駅 5,630円(5,940円)

※新幹線は個人で取った為GoToではありませんが、eチケット(suica利用)で取ったので、若干安くなっています♪ ()内は正規料金

黒部宇奈月駅の南口を出て、富山地方鉄道に乗り換えます!

黒部渓谷トロッコの旅

こちらは富山地方鉄道本線の『新黒部駅』。
9時前は無人なので、整理券を取って宇奈月駅で清算するようです。

駅の前は広い駐車場(広場)のようになっていて、駅の向かい側にはトロッコ電車が展示され、トロッコの歴史が紹介されていました。 ※トロッコの後ろに見えるのは黒部宇奈月温泉駅

黒部渓谷トロッコの旅

富山地方鉄道「新黒部駅」に到着した電車。

時間的に学生さんと一緒になるなぁ… と思って混雑を覚悟していましたが、反対(富山駅)方面の電車にはたくさん乗ってましたが(学生さん)、宇奈月温泉方面はガラガラでラッキーでした。

この電車、家と家の間を通ることが多く、乗ってて楽しかったです!なんとなく江ノ電みたいだなぁ〜なんて思いながら車窓を楽しみました♪

07:22 新黒部駅(富山地方鉄道本線 宇奈月温泉行)07:47 宇奈月温泉駅 640円

宇奈月温泉駅を出て、左側(山方面)へ進むと、トロッコ電車の『宇奈月駅』があります。

黒部渓谷トロッコの旅

同じタイミングで降りた人は、おそらく10人強だったかと思います。

トロッコ電車のチケット売り場。私は2日前にネット予約(カード決済)をしていたので、一番左の窓口で予約番号を伝えチケットをいただきます。

※もしかしたら、かなり冷え込んでるかも… と思い、当日特別客車(窓付)にランクアップしてもらおうか… と考えていましたが、地元の高校生(男子)がシャツ1枚(ジャケットなし)で通学していたのを見て、オープン型のままで(やっぱり風を受けて)いくことにしました

こちらが宇奈月駅〜欅平までの普通客車(オープン型)の片道切符。

黒部渓谷トロッコの旅

10月はまだ(日が出てる時間は)暖かいですが、早朝のトロッコに乗る為、上はババシャツ+タートルネック+トレーナー+ナイロンパーカー。下はズボン下(トレンカ)+レッグウォーマーという装備で乗り込みました!

08:17 宇奈月駅(トロッコ電車)09:33 欅平駅 1,980円(片道)

平日の朝2番の電車だった為か、1両に1組という感じでした!(自分は3号車を独り占め♪)

黒部渓谷トロッコの旅

10月(オープン型客車)だったので若干風は冷たかったですが、トロッコ電車は本当に気持ちがよかったです!(≧▽≦) が、シートがけっこう冷たかったです。 ※写真は帰りの電車です

しかし、トンネルが多かった為、景色の写真を撮る際は、柱や柵などが写り込むことが多く、なかなかうまいこと写真を撮ることが出来ませんでした。

この写真の左側に写ってるのが、柱。

こちらの写真に写ってるのは、線路の柵。※宇奈月ダム付近

黒部渓谷トロッコの旅

こちらも、黒部川を撮った写真ですが、線路の柵が写ってしまってます (^_^;

でも、沿線の景色は本当に素晴らしく、山々&エメラルドグリーンの黒部川などを見ながら「ここに電車を引いてくれた方々に、心から感謝したい!」と思いました!(TーT)

欅平まで片道80分!ということで、トイレが心配でしたが、美しい景色が次々に現れ、写真を撮ろうとけっこう頑張ってしまった為、トイレのことを考えるヒマがなありませんでした。

黒部渓谷トロッコの旅

トロッコ電車は、景色の美しさや風の気持ちよさだけでなく、室井滋さんが担当されている車内放送のおかげでとっても楽しかったです♪

欅平駅を出てすぐに見える景色! すごい迫力で、圧倒されました!

欅平駅でババシャツ&タートルネックを脱いで、欅平のシンボル黒鐘橋を渡り、祖母谷温泉(ばばたにおんせん)を目指します!

写真は全て2020年10月2日に撮ったものです。