[秋の戸隠神社] 中社の紅葉がキレイすぎる!

戸隠神社・五社の中で一番駐車場が大きいので、団体さまなんかもドワーっと押し寄せる為、たぶん一番混んでるのが「中社」だと思いますが、一番紅葉がキレイなのも中社だと思います!

[秋の戸隠神社] 中社の紅葉がキレイ!

春に訪れた際、帰宅後ここの紅葉の写真を見て、「すごいキレイ!」と思い、秋にもう一度来よう!と思っていました。

戸隠神社・中社バス停から見た大鳥居。

[秋の戸隠神社] 中社の紅葉がキレイ!

戸隠神社・中社の入口に立つ大鳥居。

[秋の戸隠神社] 中社の紅葉がキレイ!

この日は杉の写真は撮ってません。

せっかくここまで来たのだから、この階段を上らないともったいない!

[秋の戸隠神社] 中社の紅葉がキレイ!

で、上り切ったらこの景色!

[秋の戸隠神社] 中社の紅葉がキレイ!

以前来た時は「龍の天井絵」を見ずに帰ったので、今回は頑張って覗いてみましたが、ちょっとしか見えませんでした。

[秋の戸隠神社] 中社の紅葉がキレイ!

残念ながらご祈祷をお願いした人しか見れないようです。

うわ〜〜〜、やっぱりキレイだぁ〜〜〜(〃▽〃)

[秋の戸隠神社] 中社の紅葉がキレイ!

奥社に続き、中社でも絵馬を奉納しましたが、こちらの絵馬は1,000円でした (^_^;

[秋の戸隠神社] 中社の紅葉がキレイ!

これが、こちらの社殿の天井絵(龍)だそうです。

お昼どきだったので「蕎麦処 うずら家」さんの前には行列が…

[秋の戸隠神社] 中社の紅葉がキレイ!

せっかくなので、そちらの道に入り、奥の方まで少し歩いてみました。

[秋の戸隠神社] 中社の紅葉がキレイ!

この辺は、キレイに紅葉が進んでるようでした(10月末)。

[秋の戸隠神社] 中社の紅葉がキレイ!

この辺りには、たくさんの旅館・宿坊があるようで、けっこうな数の看板がありました。

[秋の戸隠神社] 中社の紅葉がキレイ!

もしこの辺でお蕎麦屋さんがあったら(人も少ないと思うので)入ろうかなぁ〜 なんて思いながら歩いきましたが、ありませんでした。

[秋の戸隠神社] 中社の紅葉がキレイ!

ちょくちょく、立派なお屋敷風の建物がありました。

[秋の戸隠神社] 中社の紅葉がキレイ!

歩きながら… 「早く外国人観光客が戻り、この辺の旅館がまた潤うといいなぁ…」 なんて思いました。

[秋の戸隠神社] 中社の紅葉がキレイ!

長野県道36号を下って行きましたが、途中で「小鳥が池」に行くのを忘れてたことに気づき、また中社に戻りました。

[秋の戸隠神社] 中社の紅葉がキレイ!

中社は本当に人が多いです。特に御朱印をいただく方が多いようで、けっこう待たされるみたいです。この日は中社の周辺をプラ〜っと歩いたのが、けっこう楽しかったです♪ ※この後行った小鳥が池は、中社からけっこう近い場所にありました

写真は全て2020年10月26日に撮ったものです。