[長野] 諏訪大社めぐり① 茅野駅から上社 前宮へ

長野県の有名な神社のひとつ「諏訪大社」。せっかく行くなら四社を一気に回りたい!と、歩き&バスを利用し、効率よく回る方法を試してみました。まずは、茅野駅から歩いて「上社 前宮」を目指します!

諏訪湖でレンタル自転車を借りるとけっこう高かったので、よし、歩こう!と思いました。

9:00塩尻発の甲府行き列車に乗り、9:28茅野駅着。改札を出て左側の出口へ。
駅を背にし、向かい側に立つBELLBIAの左側の道をまっすぐ進みます。

トイレは駅の外にあります。

突き当たりが旧甲州街道(R197)なので、その道を左へ(川方面へ)。

橋(川上橋)を渡り、すぐの信号を右へ。この県道16号をひたすら進みます。

県道16号を歩き始めて15分、安国寺西信号まで来た所で、私は左側の道へ入りました。

このまま真っすぐ県道16号を歩いてもOKですが、私は住宅街を歩きたかったので…

そこから5分ほど歩くと「上社 前宮」の鳥居が見えました(^∇^)

こちら側から入った方が、雰囲気がよかったです♪

雰囲気が良かった♪と思ったのは、この石畳。
横を流れる川を見てるだけで、とっても気持ちがよかったです(≧▽≦)

県道16号を歩いて行くと見えるのが、こちらの鳥居です。

階段の先に立つのは十間廊(左)。右側は不明...(-_-;)

この緩やかな坂を上った先に前宮の本殿があるようです。

上り坂の手前(右側)にあるのが「前宮水眼広場」。建物は「交流センター前宮」。

交流センター前宮にトイレがありました。

木立の中に見えるのが「前宮 本殿」のようです。

緑が美しくて… 本当に気持ちのいい場所でした(^∇^)

周辺には「鎌倉道」という遊歩道が整備されているようです。
約5.5km、2時間30分の周遊コースとのこと。

次、機会があったら歩いてみたいです♪♪

諏訪大社の上社 前宮までは、茅野駅から歩いて30分ほどでした。
県道を歩いてる時は、長いので少ししんどい感じもありましたが、山が近づいてくるとワクワクしましたし、景色を見ながら楽しく歩けました。

塩尻駅(JR中央本線)茅野駅 510円
茅野駅(徒歩30分)諏訪大社 上社 前宮
諏訪大社 上社前宮
住所
長野県茅野市宮川2030
電話
0266-72-1606
時間
24時間
アクセス
JR中央線「茅野駅」より徒歩30分
WEBサイト
上社前宮

写真は全て2023年6月4日に撮ったものです。