初冬の上高地☆明神池〜河童橋(左岸コース)

初冬の上高地。全体的に紅葉のピークは過ぎて(落葉して)いましたが、明神池の紅葉にはギリギリ間に合った感がありました!

初冬の上高地

明神橋から見る明神岳もカッコよかったです!

明神池は、先客がいましたが、ちょっと待って、人なし写真を撮ることが出来ました。

初冬の上高地

この日はけっこう急いでいたので、二の池は見ずに戻りました。

明神橋を渡らず、ここでUターンする人がいるようで、もったいないです。

初冬の上高地

この橋から見る明神岳が最高にカッコイイと思います!(鳥居前から見た明神岳も)

帰りは左岸60分コースを戻る形になりますが、こちら側を戻るのは、やはりイマイチかも…

初冬の上高地

夏なら別ですが、冬も近いので、景色を楽しむ♪という感じではないからです。
おぉぉ~!すごい!って景色が、反対側と比べてそれほどない。という感じ…

初冬の上高地

ただ、この時期はこの時期で、林の感じはカッコイイ。※新緑にはかないませんが…

こちら側(左岸コース)から歩き始め、明神橋を渡りUターンし、明神池〜右岸コースを歩く方が、感動が続くと思います。※こちら側は地味なので、後半に歩くと残念感が強い…

初冬の上高地

ということで、立ち止まることもなく、けっこう早めに河童橋に到着(^_^;

初冬の上高地

なぜかこの日は猿にも会いませんでした。

ぐるっと回って10時。で、ようやく山の上の方の日陰が取れました!

初冬の上高地

ただ、梓川の日陰はまだ2 取れないよう…(-_-;)

初冬の上高地

(↑)いつも忘れてしまうんですが、母(スマホの中の写真)に景色を見せている状態

日陰が多いので、自然と上の方ばかりバシバシ撮ってしまいます…

初冬の上高地

こちら、河童橋からバスターミナルに戻る道で、右側に見える景色。

初冬の上高地

その場所で振り返って見た河童橋と山々。この日、一番気に入った写真です(^∇^)
なんでしょう… このアングルは夏も当然カッコいいんですが、この日は山の迫り具合がすごかったです!

初冬の上高地

対岸に並ぶホテルやロッジがかわいかったので1枚♪

初冬の上高地

紅葉のピークは過ぎてると分かって訪れた初冬の上高地。
薄薄茶になった枯れた木々の状態が見たかったのですが、まだ少し紅葉が残ってたのでラッキーでした!

バスの車窓から見える山の状態も、かなりワクワクするものでした!
閉山前の上高地。時間とお金があったら訪れてみてもいい場所だと思います!

上高地
住所
長野県松本市安曇
電話
0263-95-2433(上高地インフォメーションセンター)
時間
8:00~17:00(上高地インフォメーションセンター)
入場料
なし
アクセス
[1] 松本駅より松本電鉄上高地線「新島々駅行き」乗車 → 終点下車
[2] 新島々駅バスターミナルより「上高地行き」バス乗車 → 希望地で下車
WEBサイト
http://www.kamikochi.or.jp/

写真は全て2019年11月10日に撮ったものです。