☆箱根三社参りで運気UP!の日帰り旅♪

箱根神社、九頭龍神社、箱根元宮を一度に巡る「箱根三社参り」は、ツアーも組まれるほど人気があるようですが、一人でも行けるのではないか?と思い、効率のいいルートを探し出かけてみました。

箱根三社参りで運気UP!の日帰り旅♪

箱根に行くなら「小田急箱根フリーパス」ですが、箱根三社を回るには、伊豆箱根の船に乗る為、今回はフリーパスを買わずに出発。

05:20東京発の「東海道本線・沼津行」に乗って06:42小田原駅着。

小田原駅

小田急線なら、新宿から小田原まで880円です。

小田原駅東口バスターミナル③ から07:20発の「箱根町港 箱根町線」に乗車。

小田原駅東口バスターミナル

※伊豆箱根で箱根園に行って逆に回るというパターンもあります

元箱根(箱根神社入口バス停)に着いたのは、08:15。 ※朝早く着きすぎると霧がすごいです

箱根神社入口バス停
東京駅(東海道本線)小田原駅 1,490円
小田原駅(箱根登山バス)箱根神社入口 1,180円

今回は「箱根三社参り」が目的なので、先に伊豆箱根の「芦ノ湖遊覧船」のチケットを買っておきます。

芦ノ湖遊覧船のりば

フリーパスで乗れる「海賊船」では箱根園に行けません。

遊覧船往復乗船券 + 駒ヶ岳ロープウェー往復乗車券 2,440円。 遊覧船は、本来元箱根の往復ですが、この日は大涌谷に行きたかったので、湖尻に行きたい旨を伝え、それ用に変更してもらいました。

遊覧船往復乗船券 + 駒ヶ岳ロープウェー往復乗車券

①元箱根〜箱根園(九頭龍神社&箱根本宮) ②箱根園〜湖尻(大涌谷)

チケットを買い、湖畔沿いの道を歩いて箱根神社へ向かいます。

箱根神社へ向かう道

箱根神社へは、MAPで見た感じよりだいぶ早く到着。

箱根神社 正参道

遊覧船のりばから第三鳥居までは3分ほど。 第三鳥居から社殿までは10分もかからなかったかもしれません。

朝早く着いた為、境内で掃除が行われ、とてもうるさい中での参拝となりました(^_^;

箱根神社 社殿

正参道(階段)と社殿周りで、落ち葉掃除機のすさまじい音が境内に響いていました…

社殿右手には、この後行く予定の九頭龍神社の新宮が。

九頭龍神社の新宮

お参りをした後は、湖に立つ鳥居へ… (下り階段が長く続いて、けっこう足にきました;)

箱根神社の平和の鳥居

このご夫婦は、鳥居を見学した後神社へ行くようで… この先長い階段が続くことになります(/o\)

なので、鳥居から先に見て回るのは少々厳しいかと思います。

遊覧船のりばへ戻る為、東岸遊歩道を歩いてみましたが、こちらも足にきます。

東岸遊歩道

09:20発の「芦ノ湖遊覧船」湖尻行きに乗り、次は九頭龍神社へ向かいます。

遊覧船のりばのトイレは和式中心であまり… なので、緊急な人以外は箱根園まで我慢した方がいいと思います。

遊覧船の甲板から撮った「湖上の鳥居」。

箱根神社の平和の鳥居

ちょうど若いカップルが鳥居下からこちらを撮っていました。

WEBにアップする際は、私の顔をボカしてくれると嬉しいですが…(-_-;)

およそ15分で箱根園港に到着。

箱根園港

ちょうど忍者バス(水陸両用バス)の開始日だったようです。

忍者バス

このバスの名前は「ニンジャバス・ウオーター・スパイダー」。

ニンジャバス・ウオーター・スパイダー

周遊時間は45分、料金は大人2,800円で、1日6便が運行するということです。

箱根園。初めて入りましたが、ちょっと楽しそうです♪

箱根園

※この通りにトイレがあります

九頭龍神社へは、箱根園を通り抜け、道路を左へ。駒ケ岳ロープウェー駅の下をくぐって進みます。

九頭龍神社への道順

写真は全て2018年4月26日に撮ったものです。