[旅日記] 大法師公園の桜を見に行く(列車とバスで)♪

大法師公園は、山梨県の富士川町の大法師山にある公園で、およそ2000本の桜の木があり、桜の時期には「大法師公園さくらまつり」が開催されます。

大法師公園の桜を見に行く♪

春の青春18きっぷ3カ所目に選んだのは、こちらの1カ所のみ。の贅沢な旅でした。

横浜を5時28分に出る電車に乗り、横浜線、中央本線と乗り継ぎ、甲府駅に着いたのは8時9分。

甲府駅前

駅前のバスローターリー①番のりばから「鰍沢営業所行きバス」に乗って「鰍沢中学校入口」バス停で降ります。

甲府駅前バス乗り場

1時間ほどで、鰍沢中学校入口バス停に到着。
バスの中からしばらく大きな(頭を出した)富士山が見えて楽しかったです♪

鰍沢中学校入口バス停

大法師さくら祭り… 大法師は「おおぼし」と読むそうです。

大法師さくら祭りののぼり

Google MAPにはありませんでしたが、地元の人に聞いたところ、この八幡神社の入り口から入ると、公園までの近道(遊歩道)があると教えてもらいました♪

大法師公園へ上る近道

遊歩道にも桜の木がちらほらありましたが、こちらは既に散り始めていました。

大法師公園へ上る遊歩道

八幡神社の入り口から歩き始め、ちょうど10分ほどで桜の森が見えてきました。
この感じ(道の途中から桜がいっぱ見える感じ)は、長野の「高遠城址公園」に行く道と似てるかな…

大法師公園の入口付近から見える桜

想像してたより小ぶりな桜ですが… 数が多いので、気持ちが上がります♪♪

大法師公園の駐車場から見える桜

既に「大法師さくら祭り」の期間は終わってるようで… 人の姿はまばら…(ラッキー♪)

この階段から頂上(広場?)に向かうのが一番近いようですが…

大法師公園の入口から見える桜

私は山肌に咲く桜が好きなので、こちらの道を上って行くことに…

大法師公園の山肌に咲く桜

ちょっとまばらな感じでしたが… やはり山の斜面に立つ桜、大好きです!(〃▽〃)

バスの中から、しばらく(もう少し)大きな富士山が見えていましたが、この地域は山でけっこう隠れてしまうようです。

大法師公園から見える富士山

頂上付近に神社があったので「まだ桜が咲いてくれてて嬉しいです。ありがとうございました」とお礼を言いました。

大法師公園の山王神社

山肌に(小ぶりな)桜が咲いてる感じは、同じ山梨の「荒倉山浅間公園」に似てるなぁ…と思いました。でも、こちらの方が山が小さいのか、上るのがだいぶラクでした(^_-)

写真は全て2022年4月5日に撮ったものです。