電車とバスで行く☆つくばわんわんランドが楽しすぎる!

茨城県つくば市にある「つくばわんわんランド」は関東最大級の犬のテーマパーク♪
たくさんの犬と触れ合え、お気に入りのワンちゃんをレンタルしてお散歩体験もできる他、ショーやねこハウスもあります!

つくばわんわんランドの

この日は割引クーポンを申込み、ワンコと住んでる友達と一緒に電車で向かいました。

上野から常磐線に乗って1時間15分。土浦駅西口から「筑波山口行」のバスに乗ります。

つくばわんわんランドへ行くバスのりば

のりばは⑤番。前払いで920円。乗車時間45分。バス停は「つくばわんわんランド入り口」です。

こちらが「つくばわんわんランド」のゲート。
バスはここを少し通り過ぎた場所に停車します(バス停があります)。

つくばわんわんランドのゲート(駐車場)

つくばわんわんランドの入園ゲート。
入園料は大人(中学生以上)1,500円。お子さん(3歳〜小学生)700円。

つくばわんわんランドの入園ゲート

ジーンズのポケットに入れっぱなしでクシャクシャですが、こちらが入園券(割引クーポン適用で1,200円)。お誕生月は半額くらいになるようです♪

つくばわんわんランドの入園券

入園ゲートには、ウェルカム子犬が2匹いらっしゃいまいした(^-^)

つくばわんわんランドのウェルカム子犬

公式サイトやネット検索でさんざん見いてた世界最大の木造犬・モックンは、想像してたのよりずっとずっと大きかったです!中に入って高い所から景色を見ることができます♪

つくばわんわんランドの木造犬「モックン」

とりあえず… 開園早々、やたらとキャンキャンと鳴いてる声が聞こえたワンちゃんたちのいる犬舎から見て回ることに…

つくばわんわんランドの犬舎

う〜ん... 犬舎というか、檻というか… なんか、見た瞬間「かわいそう…」って思いました。

つくばわんわんランドの犬舎

※後で隣接するペット専門学校の生徒さん達が(次々と)やってきて散歩やトリミングに連れ出していたので、ちょっとホっ…(/o\)

で、けっこう高く、細かい柵なので、犬に触れないし、写真も撮りづらいしで、「えぇぇ… もしかして、全部こんな感じ?」と不安が…

つくばわんわんランドの犬舎

私たちがこの長い〜い犬舎の中で、一番心を掴まれたのは、この秋田犬・虎太郎くん♡ 

つくばわんわんランドの秋田犬

とっても優しい目をして、ちょっとウルウルしてて… 「この子とお散歩をしたい!ヾ(≧へ≦)〃」 と思い聞いてみましたが… 残念ながらお散歩対象の子ではありませんでした(-_-;)

憧れの柴犬! かわいい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤ くそぅ… 触りたい!!!!!! ヾ(≧へ≦)〃
柴犬… この施設全体で、けっこうな数いるんじゃないでしょうか…

つくばわんわんランドの柴犬

でも、やっぱり狭くてかわいそう…
この子たち… 全員が毎日お散歩出来てたらいいなぁ…

つくばわんわんランドの犬舎

▼おそらく、この犬舎(檻)を見て、「劣悪な環境」と思う人はいるでしょう。室内飼いを経験したり見たりしてると特に気になるでしょうけど(自分もです)… この頭数だとこれが最善なのかもしれないなぁ… なんて思いました

つくばわんわんランドのシンボル、世界最大の木造犬モックンの上に上って、園内を見てみました。こちら、園の北側(屋根のある建物が並んでる方)には、ワンちゃん達の犬舎やふれあいコーナーが。

つくばわんわんランドの園内

園の南側には、ドッグランや広場(ワンちゃんとお散歩出来る芝生のあるエリア)など…

つくばわんわんランドの園内

開園直後はスタッフが動いたりするので犬舎(檻)にいるワンちゃんたちがキャンキャン鳴いて、けっこううるさくてビックリしました。そして、金網越しにワンちゃんを見る感じになっていたので、「えぇぇぇ!!! 」って思いました。

でも、この後行った「ふれあいコーナー」が、かなり満足感高くて幸せな気持ちになりました!

写真は全て2021年4月19日に撮ったものです。