[長野] もみじ湖の紅葉を見に行ってきた!

長野県の箕輪町にあるもみじ湖(正式名称:箕輪ダム)周辺に植えられた13,000本ほどのもみじの紅葉が見頃を迎える晩秋に「もみじ湖 紅葉祭り」が開催されます。

[長野] もみじ湖の紅葉を見に行ってきた

紅葉祭りの期間、駅前からバスが出るということで、行ってみました♪

朝10時半のシャトルバスの出発に合わせて、10時16分着の電車に乗って「伊那松島駅」へ。

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

駅を出て右側に進むと駐車場があり、そこが「もみじ湖シャトルバス」乗り場になっていました。※先に係員から往復チケットを買ってからバスに乗ります

20分ちょっとで、末広下駐車場(観光バス駐車場)に到着。
こちらで係員から会場MAPをもらいます。

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

町を外れて山に入るとすぐに赤い紅葉が見え始め、ずっと紅葉が見頃で、もみじ湖(箕輪ダム)あたりの道は圧巻でした!

末広下駐車場のすぐ横には、有名なもみじトンネルが(^∇^)

個人的に、黄色が残ってる紅葉が好きなので、いい時期に来た♪と思いました(^_-)

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

この坂、けっこうな傾斜があり、上るのがなかなかキツかったです。

歩き始めて5分ほどすると、先に道が見えなくなりますが…

左側に「散策コース」の入り口がありました。

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

個人的に、先ほど上って来た「もみじのトンネル」よりも、こっちの方がトンネルって感じで好きでした♪

すぐ右上に「末広広場」がありますが、上まで行っても特にキレイな紅葉はありません。

東屋の周りにちょっとだけもみじがある感じ…

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

なので、すぐに散策コース戻ります(下に下ります)。

末広広場から少し歩いたところにあるこの木が、この日一番赤い木でした。

すごくかわいい鳥居を見つけたのでパチリ♪ 特に神社の名前などは見かけませんでした。

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

散策コースは全長1キロほどあるそうです。

山の方に目をやると… こちらもいい感じの色づきです!(≧∀≦)

色づいたもみじの前で写真を撮ってるカップルをパチリ♪

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

こちらの写真は… もみじの木がとても大きいことが分かります(゜∀゜

個人的に… 赤く染まったもみじより、黄色とオレンジと緑色の山の方に見とれました(*´∀`*)

末広下駐車場から始まる散策コースは、あっとゆー間に終わってしまい(20分ほど)、あれ…? という感じでした。なので、会場MAPにあった「竹の尾駐車場」の方から「もみじ湖」へ行ってみることにしました。

09:34塩尻(中央本線・辰野行)09:56辰野
09:59岡谷(飯田線・豊橋行)10:16伊那松島 510円
シャトルバス 10:30発(500円)

写真は全て2023年11月1日に撮ったものです。