[長野] 憧れの千畳敷カールに行った!感動!(≧▽≦)

ずっと行きたい2!と思い続けていた、憧れの山「千畳敷カール」。
よーやく行けたそこは… 想像していた通り、美しく壮大な景色で、感動の連続でした!

憧れの千畳敷カールに行った!登った!(≧▽≦)

これまで2度天候悪化で流れたので、3度目でよーやく拝めました*(≧v≦)*

07:18塩尻発の中央本線に乗り、辰野駅で乗り換え、駒ケ根駅に着いたのは08:47。

朝だったので、辰野駅の乗り換え時に若干学生で混雑します。
なので、ずっと座るには岡谷乗り換えの方がよさそうです。

駅前のバス停から出ている「駒ヶ岳ロープウェイ線」に乗り、憧れの山に向かいます!

乗り場は一番端にありました。 反対側に新しいトイレがありました。

山の方を見ると… がっつり雲に隠れていて、ちょっと不安がよぎりましたが…

ここまで来たので、行くしかない!と乗車。
この日は平日でしたが、10人くらいが乗っていました。

途中の「菅の台バスセンター」から、マイカーで乗りつけた大勢の人が乗車。乗り切れなかったのでもう1台のバスが出ました。

09:45しびら台駅着。10:00発の(ギューギュー詰めの)駒ヶ岳ロープウェイに乗車。

ロープウェイが出て1分後の写真。
この時はまだ山の上には灰色の雲がかかっていました(-_-;)

が、千畳敷駅の建物が見えて来た時には、青空が!Σ(゜□゜)/

この時の心の中のワクワク状態、すごかったです! o(≧∀≦)o

日本一高い場所にあるという駅。千畳敷駅!(ホテル千畳敷)

驚いたことに、ここでも「熊目撃情報」が!Σ( ̄□ ̄;)

さすがに千畳敷カールは大丈夫だろ… と思い、熊鈴を持って出なかったので、急に不安になりました…

まずは「信州駒ヶ岳神社」で、熊に遭遇しませんよーに!(ー人ー)とお祈り。

そして、駅に着いて(トイレを済ませて)7分後に散策スタート♪

スタート時点(歩き始めた時)では、遊歩道をぐるっと歩いてすぐに帰ろうと思っていました。

歩き出してしばらくは、この景色にうっとり(*´∀`*)

これ!これを見に来たかった!ずっと!何年も〜〜〜!!!!! (≧∀≦)

途中で、前を歩く男性が熊鈴を付けていることに気づき、しばらく後をついて行くことに。

…と、歩いているうちに、あの上まで登れそうな気がしてきて…

で、八丁坂分岐点に着いた頃には、迷わず左へ!(行っちゃえ!!!)

よーやく、よーやく憧れの千畳敷カールに来れて(見れて)、それだけで大満足だったのですが、少し歩いていたら「もっと上まで行けそう!」と思うようになり、登山の準備なんか全くしてないのに、上まで登ることになりました!

で、想像してたより、全然苦労せずに登れてビックリ・感動しました!(つづく)

07:18塩尻(中央本線・辰野行)07:40辰野
07:46辰野(飯田線・天竜峡行)08:47駒ケ根 990円
09:00駒ヶ根駅(駒ヶ岳ロープウェイ線)09:45しびら台駅 1,050
10:00しびら平(ロープウェイ)09:07千畳敷駅 2,410(往復)

写真は全て2023年8月29日に撮ったものです。