[旅日記] 電車とバスで忍野八海の桜を見に行く!

6年前から毎年計画を立てて有給を取るも、天候の都合で流れてきた忍野八海の桜を見に行く旅。5回も流れると、もう憧れの存在になっていましたが、ようやくその憧れの場所に行くことが出来ました!

忍野八海の桜を見に行く旅

移動に3時間以上かかる場所は、天気が悪い中行っても必ず後悔するので、天気予報を見て、当日朝に行くかやめるか決める為、流れることが多いです(TーT)

6時7分横浜発の東海道線に乗り、国府津駅で御殿場線に乗り換え、御殿場駅に着いた時にはこの天気(-_-;)

忍野八海の桜を見に行く旅

tenki.jpの予報を信じているので「忍野八海に着く頃には雲が取れるだろう」と、祈る気持ちで8時50分発の富士急行バス「河口湖行き/2番のりば」に乗車。

忍野八海の桜を見に行く旅

須走あたりで晴れ間が出て来ましたが、山中湖を過ぎても富士山が見えず、忍野村につくまで心臓バクバクでしたが、バスを降りると目の前に富士山が顔を出していました(≧▽≦)

忍野八海バス停で降り、一番近いと教えてもらった道を入り、お宮橋へ向かいます!

忍野八海の桜を見に行く旅

少し急ぎ足で歩き、10分ほどでお宮橋へ到着。
普通に歩いたら、15分ほどかかると思います。

忍野八海の桜を見に行く旅

嗚呼... 6年前から夢見てた景色が目の前に。。。(T□T)

忍野八海の桜を見に行く旅

お宮橋の次の橋から見える景色もステキ♪♪

忍野八海の桜を見に行く旅

この橋の上で会ったワンちゃん(^-^) ポテトちゃんという、かわいい女の子でした♪

忍野八海の桜を見に行く旅

もう一度お宮橋まで戻る途中の道… のどかで静かで、最高に気持ちよかったです(*´∀`*)

忍野八海の桜を見に行く旅

戻ったら、少しだけ人が増えてましたが…

忍野八海の桜を見に行く旅

「一瞬だけすいません!」と言って、隙間に入れてもらって最後に一枚♪

忍野八海の桜を見に行く旅

新名庄川沿いの桜並木を歩きたい気持ちを抑え、池を全部回ってみることに…

忍野八海の桜を見に行く旅

こちら、忍野八海でもないのに、いつも人がわんさかいる「中池」で会った小さい小さいワンチャン。こうちゃんと言って、とってもかわいかったです(^-^)

忍野八海の桜を見に行く旅

「濁池」の向こうにも桜があり、急にワクワク♪

忍野八海の桜を見に行く旅

わぁ… 素敵!!!! (≧∀≦) 小川の形もかわいいッ!

忍野八海の桜を見に行く旅

この小川(桜並木)の近くで会ったのが、京都から旅行で来たというコーギーご一家。

忍野八海の桜を見に行く旅

こういう満面の笑みを浮かべるワンちゃんを見たのは初めてだったので、かなりコーフンしました(≧▽≦) もぉ、本当に嬉しかったデス!!!

お宮橋から続いている新名庄川。 本当、ステキ…

忍野八海の桜を見に行く旅

ここから見る景色も、ステキ…
世の中大変なことばかりだけど、ここだけは本当に平和で幸せな空気が流れてる感じ…

忍野八海の桜を見に行く旅

新名庄川沿いに歩いていたらバス通りに出ましたが、その先にも桜が見えたので行ってみると、水仙が咲いていました!

水仙は母親が好きな花。なので先日のいすみ鉄道☆桜めぐりの時と同じく、スマホに入ってる母の写真を出して、この景色を見てもらいましたん(^-^)

忍野八海の桜を見に行く旅

次の目的地、山中湖町(紅富士の湯)に向かう為、バスを待ってる間、(バス停前から)もう一度新名庄川をパチリ♪

忍野八海の桜を見に行く旅

もぉ。。。 春の忍野村、そして桜の景色。。。 最高でした!
ネットで出回ってるのはお宮橋の景色ばかりなので、そこ以外にもこんなに桜並木が続いてるなんて… 来てみないと分からないもんだなぁ… 来てよかったなぁ… と、ほんとに幸せな気持ちになりました。

写真は全て2022年4月22日に撮ったものです。