ひとり旅が好きな女のブログ。

ちょっと前に「ひとり旅をしたいけど…」という女性の質問が話題になっている… というようなピックアップ記事を見かけました。最近、ひとり旅をする女性が増えてる… という内容でした。

ひとり旅が好きな女のブログ。

自分が初めて一人旅をしたのは、確か23歳あたり。場所はサイパンでした。※もっと前に国内旅行もしてるハズですが、あまりにも昔すぎて覚えていません(^_^;
なので(せっかくなので)、これから「ひとり旅」をする女性の参考になれば…と思い、こちらでブログを始めてみることに。


ずいぶん昔まで遡って思い出してみましたが… 写真等残ってるのはほんのわずか。
*印は友達と行った旅行です

今後少しずつ少し思い出して、当時のレビュー的なものを更新していこうと思います。

1992年 *大阪/サイパン
1993年 *大阪/*タイ、*シドニー
1994年 *大阪、*神奈川、*愛知、*徳島、*広島
1995年 大阪、宮城(仙台)、金沢/ソウル×3
1996年 ソウル、タイ(サムイ島)
1997年 *ソウル
1998年 大阪×2/*ソウル、*バリ島
1999年 バリ島、韓国(釜山〜ソウル)
2000年 *静岡/*ソウル
2004年 大阪(複数回)仕事+α/バリ島
2005年 *大阪、沖縄
2006年 *大阪、京都、神戸
2008年 *栃木、埼玉/ニューヨーク
2009年 *ニューヨーク
2010年 *ニューヨーク×2
2011年 宮城(仙台)・秋田・青森/*ソウル、*ニューヨーク
2012年 栃木(日光)/*ソウル、バリ島、ニューヨーク
2013年 *ニューヨーク
2014年 伊豆(修善寺・三島)、神奈川(鎌倉・箱根)、奈良・京都・大阪、*沖縄(日米野球)
2015年 *栃木(鬼怒川)、山梨(富士吉田・昇仙峡)、静岡(三島・沼津・富士宮・修善寺)、群馬(館林)、神奈川(相模湖)、埼玉(川越)千葉(成田山)、三重(伊勢)、愛知(名古屋)
2016年 *岐阜(白川郷)、島根(出雲)、神奈川(湘南・鎌倉)、広島、八幡平(秋田)
2017年 福島(鶴ヶ城)、岩手、秋田、青森(弘前城)、京都(貴船・鞍馬・大原)
2018年 山梨、宮城、箱根、長野(戸隠・上高地)、秩父、*千葉(鋸山)、神奈川(横浜・鎌倉)、沖縄(与那国)、岐阜(白川郷)、北陸(金沢、福井)
2019年 埼玉(桜)、栃木(あしかが)、岐阜(馬籠宿)、長野(妻籠宿、上高地)
2020年 静岡(城ヶ崎)、富山(黒部渓谷)、長野(戸隠)
2021年 静岡(河津桜)、*千葉(牧場・銚子)、茨城(偕楽園)、埼玉(長瀞さくら)、*栃木(わんわん)、神奈川(偕楽園、ズーラシア、鎌倉)、静岡(可睡斎)、伊豆大島
2022年 神奈川(松田町・山北町)、静岡(富士宮・三島)、山梨(笛吹・山梨市・大法師公園・忍野八海・山中湖)、千葉(いすみ鉄道)、
2022年 神奈川(横浜・松田町・山北町・*江の島(夜景)・*箱根&湯河原・三浦半島・城ヶ島・鎌倉・真鶴)、静岡(富士宮・三島・日本平・薩埵峠・可睡斎・法多山・蓬莱橋)、山梨(笛吹・山梨市・大法師公園・忍野八海・山中湖)、千葉(いすみ鉄道)、茨城(袋田の滝)、東京(横田基地)
2023年 神奈川(三浦半島・城ヶ島)、長野(奈良井宿・諏訪大社・鳥居峠・妻籠宿・南木曽町・阿寺渓谷・寝覚の床・千畳敷カール・赤沢自然休養林・もみじ湖・横谷渓)、山梨(小渕沢・昇仙峡)、岐阜(馬籠宿)


*は友達と行った旅行先。
1996年まではスポーツ選手の追っかけなので、だいたい友達とわいわい旅でした。
その流れで、ソウルにも何度もひとりで行っています。

2021年に横浜に引っ越した関係で、神奈川と静岡が増え、2023年からは長野に引っ越した為、長野県中心の観光スポットまわりとなっています。

個人的に気に入ってるのはバリ島(↓)でしょうか…
バリ島ひとり 旅
2013年以降は、海外旅行は「もういいかな…」って感じで、むしろ国内に目を向けようと思っています。★外国人観光客がこれだけ押し寄せてるのだから、日本ってけっこう魅力あるかも♪ というか、外国人がたくさん行ってるのに、自分はまだ…という場所がたくさんあり、少々焦ってます(^_^;

若い頃、海外にばっか行ってた分を取り戻すべく… 2015年からは国内に力を入れ、行きたい♪と思ったら行けるように努力をしてみようと思います。

2015年に伊勢神宮、2016年に出雲大社と厳島神社、2017年は貴船神社&鞍馬寺、2018年に戸隠神社に行けたので、次は高千穂です!