初冬の上高地☆大正池~河童橋までの風景

初夏に上高地を訪れた際、時間の関係で立ち寄れず、次は絶対行く!と決めていた「大正池」。
紅葉のピークは過ぎてましたが、渋〜い風景が見たくて閉山間際に出かけてみました!

[初冬の上高地] 大正池から河童橋までの風景

混雑時間を避ける為に始発で出かけましたが、日陰が多く、その点だけ少し残念でした。

閉山直前ということで(もうほぼ冬なので)、訪問時間はかなり悩みましたが、今回も5時30分の始発バスに乗ることに。

[初冬の上高地] 大正池から河童橋までの風景

乗車人数を聞いたところ、紅葉のピークを過ぎてることもあり、土日ではありますが、このところは乗車は40人くらいですか…と言ってました。

今回、どーしても訪れたかった「大正池」。
心配していた日陰がガッツリ。 やはり昼前に来るのが正解だったか…ぁ (-_-;)

[初冬の上高地] 大正池から河童橋までの風景

朝もやを期待していましたが、それに関してはちょっと時間が遅かったようです。
やはり、泊まらないとダメかもしれませんね。

[初冬の上高地] 大正池から河童橋までの風景

ただ、池のほとりにいる人たちは、一生懸命写真を撮っていました。

大正池の周りの散策路。 きちんと整備されてますね…
これもトイレのチップで管理が行われているんでしょうね。100円、必ず入れましょう!

[初冬の上高地] 大正池から河童橋までの風景

少し歩くと、もう1ヶ所ビューポイントが。
とても美しいと感じる景色でしたが、残念ながら、こちらもガッツリ日陰。

[初冬の上高地] 大正池から河童橋までの風景

こちらにも、熱心に写真を撮ってる方たちが…(一体何を撮ってるんでしょう…)

[初冬の上高地] 大正池から河童橋までの風景

この木の感じが、とっても渋くてよかったのですが… つくづく日陰が残念デス。

[初冬の上高地] 大正池から河童橋までの風景

20分ほど歩いた頃、田代池が見えてきました。

[初冬の上高地] 大正池から河童橋までの風景

草紅葉が終わっていて(台風のせいか)全体的に倒れてしまってます。

[初冬の上高地] 大正池から河童橋までの風景

こちらにも、上級カメラマンさん達がスタンバイ。
その時が来るまで(?)、自分の撮った写真を見せ合っていました。

[初冬の上高地] 大正池から河童橋までの風景

この池の木々も、なかなか渋い…
既にピークは過ぎてましたが、日が当たって池から蒸気が上がってるのが分かりました。

[初冬の上高地] 大正池から河童橋までの風景

しばらく森の中を歩く… という感じが続き、途中で「熊の目撃情報あり」の看板を見て、「熊鈴持ってくるの忘れたぁ…」と一人焦りまくりの早足に…

[初冬の上高地] 大正池から河童橋までの風景

左側の道が「梓川コース」。右側の道が「林道コース」。

[初冬の上高地] 大正池から河童橋までの風景

ピーク時期ではない&早朝な為人が少なく、けっこう不安になりましたが、10分強で梓川が見え少し安堵…

[初冬の上高地] 大正池から河童橋までの風景

ずっと行きたい!と思っていた大正池。
早い時間に行った為、山〜池までが日陰になり、少し残念でしたが、赤や黄色じゃない紅葉(茶色の枯れた木々)の渋〜い景色が見れたのは満足です!

写真は全て2019年11月10日に撮ったものです。