[秋の戸隠神社] 鏡池から戸隠神社・奥社までの道のり

戸隠神社五社巡りと一緒に「鏡池」に立ち寄る為に(効率のいいルートとして)どうしても外せないのが、鏡池〜奥社まで林の中を通る最短ルート!少し怖かったですが、クマには遭遇しませんでした!

鏡池から戸隠神社・奥社の随神門までの道

徒歩50分とありましたが、バス停に戻るよりマシなので、歩くことにしました。

こちら、鏡池の写真を撮る人が多くいる場所から右側にあります。写真中央の白いの(道案内板かな?)が目印です。

鏡池から戸隠神社・奥社の随神門までの道

近くまで行くと道があるのがはっきりと分かりますが、行くまでは「ほんとにこっち?」って思い、ちょっとウロウロしました (^_^;

鏡池から戸隠神社・奥社の随神門までの道

道はこんな感じで… ちょっとした森に入っていくような感じです。

鏡池から戸隠神社・奥社の随神門までの道

雨の日や、雨が降った翌日なんかは、かなり泥濘んで歩きづらいと思います。

鏡池から戸隠神社・奥社の随神門までの道

この日も木道を外れると、グシャ… ってなりました。

鏡池から戸隠神社・奥社の随神門までの道

10分ほど歩いた頃、道の向こうに赤い鳥居が見えてきます。

鏡池から戸隠神社・奥社の随神門までの道

こちらが天命稲荷神社というそうです。

鏡池から戸隠神社・奥社の随神門までの道

写真を撮るのを忘れましたが、拝殿は急な(狭い)階段を上って、扉の奥にお賽銭を投げるタイプの… 小屋みたいな感じでした。

鏡池から戸隠神社・奥社の随神門までの道

鳥居は小さいもので、20本ほど並んでいました。

鏡池から戸隠神社・奥社の随神門までの道

この日は月曜の午前中ということもあり、全く人に会うこともなく…

鏡池から戸隠神社・奥社の随神門までの道

切り株を見ては「え、クマ… !!??」 といちいちビックリしながら歩きました。

鏡池から戸隠神社・奥社の随神門までの道

こんな感じの… ちょっと開けた感じの道になると… 随神門までもうすぐっぽいです!

鏡池から戸隠神社・奥社の随神門までの道

しかし、道の途中途中にこんなものが… 
人がいないのでずーっと歌いながら歩きましたが、やっぱ怖かったです。

鏡池から戸隠神社・奥社の随神門までの道

当然クマ鈴も鳴ってましたが、ちょっと音が小さいので、こころもとない状態でした (-_-;)

この道案内版が見えたら、もうまもなく到着です!

鏡池から戸隠神社・奥社の随神門までの道

観光MAPには「鏡池から50分」とありましたが、この日は30分ほどで随神門に着きました!

鏡池から戸隠神社・奥社の随神門までの道

50分… と聞いて一瞬躊躇しましたが、鏡池からバス停まで戻って、バスを待つ、または長野県道36号線を歩く… というのはさすがに効率が悪いので、思い切ってこちらの道を歩くことにしましたが、30分で着いたので大正解でした!(^_-)

写真は全て2020年10月26日に撮ったものです。