[秋の戸隠神社] 奥社と九頭龍社

戸隠神社の奥社は、随神門から始まる、およそ200本以上の杉並木が有名。参道と奥社では、紅葉の時期が大きく違うようです。

戸隠神社の奥社と九頭龍社

奥社までは上り坂(石段)がかなりキツいので、運動靴で行くのが賢明です!

この日は鏡池から歩き始め、27分で随神門前に到着しました。

戸隠神社の奥社と九頭龍社

戸隠神社の象徴として知られる杉並木。

戸隠神社の奥社と九頭龍社

本当に、立派な巨樹がずーーーーっと並んでいます。

戸隠神社の奥社と九頭龍社

随神門から少し歩いて左側にあるトイレ。ここから先トイレはありません。

戸隠神社の奥社と九頭龍社

こちらのトイレ、紙を流すことが出来ませんので注意が必要です。あと手を洗う水場がないので、ご自身でウェットティッシュをご持参ください。

このように、杉並木の道幅が狭くなってくると… 恐怖の上り坂手前です!

戸隠神社の奥社と九頭龍社

私は以前(春に)大変な思いをしたので、今回は一週間前から長距離を歩いてこの坂(石段)に備えていました。

戸隠神社の奥社と九頭龍社

が、やはり帰り(下り)には、膝がズッキーン!となって、階段を下りるのに苦労しました。

戸隠神社の奥社と九頭龍社

一週間の予行練習では足りなかったようです... (-_-;)

この石段の突き当たりを左に見ると、奥社の境内が見えます!

戸隠神社の奥社と九頭龍社

が、まだまだ "こまい石段" が延々と続き、けっこうガッカリします (-_-;)

戸隠神社の奥社と九頭龍社

滝の周りもいい感じで紅葉が進んでいました♪

戸隠神社の奥社と九頭龍社

手水舎までの、この階段が一番角度があってキツいかもしれません (/o\)

戸隠神社の奥社と九頭龍社

しかし、手を清めた後も、まだまだ階段が…

戸隠神社の奥社と九頭龍社

こちらは九頭龍社。水の神、五穀豊熟、魔除けの神、虫歯の神、縁結びの神様なのですが、私は今回、大好きなアーティストの成功を(無理やり)祈願しちゃいました。

戸隠神社の奥社と九頭龍社

今回の戸隠神社五社巡りは、大好きなアーティストが復帰するということで、彼の今後の活動やライブの成功を祈願する為に来ました。その為、(ダメ元で)五社全てでお願いをして回りました!

写真は全て2020年10月26日に撮ったものです。