[秋の戸隠巡り] 戸隠古道を歩いて小鳥ヶ池へ
小鳥ヶ池は、中社から近い場所にありながら「鏡池」より訪れる人が少ない為、ひっそりとしていて、静かで… 思ってたより美しい池でした!
中社の駐車場側から入るのが近道のようでしたが、私は敢えて戸隠古道を歩いて向かいました。
その道は、中社バス停(戸隠観光情報センター)前の大きな杉の木の間の道を入ります。
二葉屋 葉隠という蕎麦屋さんのある方向です。
右側に「え?もしかして城跡?」と思ってしまうような、立派な石垣がありました。
その石垣に草が生えていて… ちょっとキレイでした。
少し歩くと、森の中に入って行く感じ…
しばらく道案内版もなく、不安になりましたが、5分ほど経った頃、よーやく道標が出現。
人の姿が全く見えず、ちょっとバクバクしてきた頃だったので、ホッ… (/o\)
そして、少し歩くと、赤い鳥居が見えてきました。
こちらは、別当久山家墓所(べっとうひさやまけぼしょ)というそうです。
コケに覆われてよく分かりませんでしたが、こちらは墓跡だそうです。
別当と呼ばれる寺務を統括する僧職のお墓… とのことでした。
また山道を進みます。
中社前から小鳥ヶ池へ続く戸隠古道は、けっこう山の中って感じだったので、鏡池から奥社までの道と同じくらいクマが心配でビクビクしました (^_^;
まだまだ道は続きます!(この辺りで、真ん中くらいだと思います)
写真は全て2020年10月26日に撮ったものです。