初冬の上高地☆河童橋~明神池(右岸コース)

初冬の上高地。
今回は大正池から歩いて来た流れで、梓川に向かって左側(右岸70分コース)を進みました。

初冬の上高地

しかし、歩き始めてすぐ「逆コースから歩き始めた方がよかった〜」と思いました(^_^;

おそらく一番のビューポイントではないかと思われる場所から撮った写真ですが、午前中ってことで、川全体が日陰に…

初冬の上高地

冬は、朝早く動いても、いいことありませんね…(-_-;)

これは8時を過ぎた状態。山の右半分が日陰… ※11月10日

初冬の上高地

時期だからか、早い時間帯だからか… 歩いてる人がいないことに笑ってしまいました(^_^;

初冬の上高地

桂川右岸コースは、人気のあるコースで、この木道をすれ違う時、譲り合ったりとけっこう気を使う必要があるんですが、一人でゆうゆうでした(笑)

初冬の上高地

「もしかしたら…」と思って進んだ岳沢湿原も、逆光でガッカリ…

初冬の上高地

この2ヶ所(河童橋・岳沢湿原)の状況を考えただけでも、やはり反対側(梓川の右側)から進む方がいいと思いました。※午前中

初冬の上高地

ここは、超〜期待してた場所のひとつだったので、逆光には本当、泣けました(ノ_<。)

初冬の上高地

しばらく森の中を進むのですが、こちら側は台風(15/19号)によるひどい倒木などは見られませんでした。

初冬の上高地

河童橋から50分ほどで、明神橋が見える開けた場所に…

初冬の上高地

鳥居前の景色も、夏とは全く違う姿になっていました。

初冬の上高地

穂高神社 奥宮では、この日行われる即位パレードでの天皇・皇后両陛下の無事を祈りました。

初冬の上高地

明神池は、若干薄くはなってましたが、まだちょっと紅葉が残っていてキレイでした。

初冬の上高地

冬(閉山前)の上高地。
朝早い時間に歩きましたが、予想していたよりだいぶ日陰の量が多く、写真を撮るにはちょっと残念な状態でした。

写真は全て2019年11月10日に撮ったものです。