よこはま動物園ズーラシアが楽しすぎる!

よこはま動物園ズーラシアは、横浜市旭区にある動物園で、1999年に横浜市の3番目の動物園として開園した国内最大級の広大な敷地に世界各地の自然が再現されている珍しい動物園です。

横浜動物園ズーラシア

ズーラシアへは、鶴ヶ峰駅、三ツ境駅、中山駅より「よこはま動物園行き」のバスが出ています。

この日は横浜から出発したので、JR横浜線の「中山駅」からバスに乗って向かいました。
バスを降りて左側に入り口、券売機などがあります。

ズーラシアの正門

私のチケットはお猿さんでした。
こちらも上野動物園同様、いろんなチケットが楽しめるそうです。

ズーラシアのチケット

この日私は入り口を見つけるのに時間がかかったので、念のため入園ゲートの写真を上げておきます。

ズーラシアの入園ゲート

園内MAPは、入園ゲートを入ってすぐの所にありました。

ズーラシアの園内MAP

歩き出すとすぐにこのような光景が…(゜∀゜ 動物園を歩いてる感じがしません!

ズーラシアの

最初にあるのは「アジアの熱帯林」ゾーン。すぐにインドゾウが迎えてくれます。

ズーラシアのインドゾウ

この日は暑かったこともあり、入場後は姿が見えませんでしたが、帰る時に見れました。

ズーラシアのインドゾウ

こちらは「アジアの熱帯林」ゾーンにあるジャングルカフェ。
フレッシュネスバーガーがありました。

ズーラシアのジャングルカフェ

緑が多くて… なんか、高尾山みたいだなぁ… と思いながら歩きました。
この辺は、確か小さめのお猿さんがいたと思います。

ズーラシアの緑

アジアの熱帯林ゾーン、最後にいたのがインドライオンさん。
すごく広い場所でしたが、暑いためか端っこに座ってじっとしていました。

ズーラシアのインドライオン

こちらは帰りにもう一度覗いて見た時。 同じ所を何度も行ったりきたり…

ズーラシアのインドライオン

アジアの熱帯林ゾーンから「亜寒帯の森」へ行く間にあるトンネル。人が近づくとミストシャワーが出ます。

ズーラシアのトンネル

左に行くと「亜寒帯の森」、右に行くと「オセアニアの草原」と出ていましたが、右回りで行くと決めていたので、オセアニア側に進みました。

こちらが「オセアニアの草原」ゾーン。カンガルーがいるそうなんですが…

ズーラシアのオセアニアの草原

暑いためか、みなさん飼育舎の方にいて、仰向けにひっくり返って寝てる子が多かったです(^_^;

ズーラシアのカンガルー

この向かい側には「オージーヒル グリルレストラン」があります。

オセアニアの草原から「アマゾンの密林」ゾーンに向かう途中にあるのが「アマゾンセンター」。こちらには動物はおらず(剥製が展示され)、休憩所として利用されているそうです。

ズーラシアのアマゾンセンター

とってもかわいらしい木の橋があったので進んでみましたが、「ころころ広場」に出たのでUターン(^_^;

ズーラシアの木の橋

橋からUターンして「アマゾンの密林」ゾーンに入り、最初にいたのはオオアリクイ。

ズーラシアのオオアリクイ

この、あらいぐまみたいな小さな子は、アカハナグマというそうです。

ズーラシアのアカハナグマ

アマゾンの密林ゾーンの中央部に、このような休憩スペースがありました。

ズーラシアのアマゾンの密林

行く前は「チケット800円ってちょっと高くない?」な〜んて思ってましたが、一歩足を踏み入れた瞬間「動物園以上の価値がある」と思いました。

写真は全て2021年7月29日に撮ったものです。