[旅日記] 馬籠宿・妻籠宿・奈良井宿を1日で回る!

馬籠・妻籠・奈良井宿は、中山道にある11の宿場町の中で、特に人気があり木曽の三大宿場町と言われています。せっかく行くんだから3カ所全部行きたい!と思い、頑張ってみました。

妻籠宿

が、1日で3ヶ所を回るのは無謀な挑戦でした。ゆっくり見るには2カ所が限界です(-_-;)

バスタ新宿06:50発の「高速名古屋行き」に乗車。馬籠着(予定)は11:12。
超~心配していたトイレ休憩は、08:40頃に八ヶ岳PA、10:10頃に駒ケ岳SA、そして、馬籠のバス停は神坂PAにある為、バスを降りてからもトイレに行くことが出来、ありがたくて涙が出そうでした。

バスは、予定より10分ほど早く神坂PAに到着(ありがたい!)

妻籠宿
高速バス(6:50新宿-11:12馬篭) 4,700円

神坂PAの建物を背にし高速側を見て左方向が馬籠宿。写真右側に見える陸橋を渡ります。

妻籠宿

神坂PAのトイレと反対側に、このような鉄柵があるので、そこを出て歩き出します。

妻籠宿

神坂PAから馬籠宿までは、キョリ測(マピオン)で調べたところ、30分くらいかかる感じでしたが、実際はショートカット出来て、15分くらいで着くことが出来ました。

ここから馬籠宿までのショートカットの道が始まります♪
※石の階段なのでちょっと歩きづらいですが、助かります!

妻籠宿

水の音が聞こえ、ちょっと癒やされます。
この橋を渡って4分くらいで馬籠館前に着きました。

妻籠宿

馬籠宿は、以前クラブツーリズムの白川郷バスツアーで、2日目の最後に訪れた場所(冬の白川郷・飛騨高山バスツアー [2])。カメラの調子がよくなく、全くいい写真が撮れなかったので、個人的にはそのリベンジの意味も込めて再訪。

妻籠宿

馬籠宿の入り口、左側にあるこの建物はAコープ。
馬籠館とかお土産物屋では名物の栗きんとんアイスしか売ってませんが、ここならフツーのアイスが(若干)売ってます。

妻籠宿

そのAコープの前で見かけた猫たん。
この後、斜め向かいの白木屋さんの入り口に移動して行きました。

妻籠宿

前回は、上から下に下りるパターンでしたが、今回は下から上に登っていきます!

妻籠宿

おかげで、前回とは違う景色が見れ、ちょっと新鮮でした♪

この日は平日でしたが、若い女性の姿が多く見られました。

妻籠宿

もちろん外国人観光客も多く、そのほとんどが中山道(山越え)に歩いて行きました。

今回は時間がたっぷりあったので、前に(時間がなくて)行けなかった展望広場へも!

妻籠宿

この日は気温30度だったこともあり、かなり暑かったのですが、展望広場には風が吹いていて、めちゃめちゃ気持ちよかったデス!

妻籠宿

自分としては、特に変わり映えのしない「山の風景」でしたが、外国人観光客の方達は、けっこう真剣に眺めていました。

妻籠宿

馬籠宿は2度目の訪問でしたが、今回は下から上れたので、見える景色が違い、新鮮でした。
下から展望広場まで行って戻ってくるまで、だいたい1時間見ておけばいいと思います。

写真は全て2019年9月17日に撮ったものです。