[秋の戸隠神社] 奥社から中社への道のり

秋の戸隠神社 五社めぐり。奥社(入口)から中社までは、ゆっくり歩いて30分ほどの距離。春も楽しかったので秋も歩いてみました!

[秋の戸隠神社] 奥社から中社までの道のり

ただ… この時期各地で「クマが出る」というニュースをよく見ていたので、ちょっとビクビクしながらの歩きとなりました。

奥社の駐車場から見て、大きな道路の左側の道を入ります。

[秋の戸隠神社] 奥社から中社までの道のり

この道標が目印です。

[秋の戸隠神社] 奥社から中社までの道のり

信濃路自然歩道という石碑がありましたので、この道の名前なのでしょう。

[秋の戸隠神社] 奥社から中社までの道のり

落ち葉で埋もれた道をザクザク音を立てて歩きます♪

[秋の戸隠神社] 奥社から中社までの道のり

この状態を見ると… 「信濃路自然歩道」の紅葉はとっくにピークが過ぎたようですね…

[秋の戸隠神社] 奥社から中社までの道のり

奥社(山の上)の紅葉が「これから見頃」の状況なのに、この辺が終わってるなんて… ちょっと不思議です。

道の途中、一ヶ所だけベンチのある場所があります。

[秋の戸隠神社] 奥社から中社までの道のり

遠くに見える山は… 方向的に「戸隠連峰」でしょうか…

[秋の戸隠神社] 奥社から中社までの道のり

ここからの景色… 写真で見るより、ずっとずっと美しいです!

しばらくクマが怖いので、歌いながら歩いていましたが、途中で人とすれ違い安堵…(/o\)

[秋の戸隠神社] 奥社から中社までの道のり

アスファルトの道に出ると、もう、ひと安心です。

[秋の戸隠神社] 奥社から中社までの道のり

左側に「稚児の塔」がありますが、説明を読んでも「養子が何を言ったか」分からず ?? です。

[秋の戸隠神社] 奥社から中社までの道のり

平日だからか、あまり人とはすれ違いませんでしたが、こういう道は少し安心…

[秋の戸隠神社] 奥社から中社までの道のり

春先もとっても気持ちよかったですが、秋もまた秋の風が心地よく、歩いてて楽しいです♪

[秋の戸隠神社] 奥社から中社までの道のり

林道… という感じの場所は、クマの気配にビクビクしながら(歌いながら)の歩きでしたが、景色と空気がキレイなので本当に楽しく、人がいない平日はマスクも外せてGOODです♪

写真は全て2020年10月26日に撮ったものです。