[秋の戸隠巡り] バスで行く!秋の戸隠高原「鏡池」

戸隠高原にある「鏡池」は、戸隠の山々が鏡のように水面に映り込むことから名付けられ、新緑と紅葉時期には多くの観光客が訪れる人気スポットです。

戸隠高原「鏡池」

水面のシンメトリー写真を見た時「次は行きたい!」と思っていたので、今回の戸隠五社巡りで一番最初に向かいました。

この日は前日に長野駅前のホテルに泊まり、翌朝一番(06:57)のバスに乗車。

戸隠高原「鏡池」

鏡池入口バス停に着いたのは、8時8分でした。

戸隠高原「鏡池」

鏡池入口バス停から鏡池までの道のりは、車用の道路のようで、ず〜っとアスファルトでした。

戸隠高原「鏡池」

2020年秋は、日本各地で「クマ出没」のニュースをよく聞いていたので、ちょっとビクビクしながらの歩きとなりましたが…

戸隠高原「鏡池」

ちょっと頼りない(小さい)音のクマ鈴と、大好きな男闘呼組の歌を歌いながら歩き… およそ25分で鏡池に到着。

こちらは鏡池手前のトイレ。壊れている為使用中止でガッカリ (-_-;)

戸隠高原「鏡池」

観光案内なんかでは40分と書いてありますが、意外と早く着きました!(゜∀゜

戸隠高原「鏡池」

こちら… 道路側から見た「鏡池」。 あれ… あんまキレイじゃないぢゃん…

戸隠高原「鏡池」

こちらは、鏡池の畔に立つレストラン「どんぐりハウス」。

戸隠高原「鏡池」

9時オープンだったので、何かを買っておトイレを借りる… ということは出来ませんでした。

なので、どんぐりハウスよりもう少し先にある駐車場の方のトイレに行きました。

戸隠高原「鏡池」

が、こちらのトイレがちょっと汚くて大変でした。。。

鏡池から戸隠神社(奥社)へ行かれる方は、この案内図をよーーく見ておいた方がいいと思います。

戸隠高原「鏡池」

トイレを探すのに時間がかかり、およそ10分後によーやく鏡池へ。

戸隠高原「鏡池」

バスを降りた時にはまだけっこう晴れてましたが、鏡池に着いた頃には雲が多くなってしまい、全体的に暗めの写真になってしまいました。残念…

戸隠高原「鏡池」

とりあえず、カメラを抱えてる人の後ろで1枚♪
思ってたより小さい池だったので、混雑時は場所取り大変そうです。

戸隠高原「鏡池」

降りたバス停から意外と近くてラッキーだった「鏡池」。 
この日は月曜日の朝ということもあり、それほど混んでなかったのもラッキーでした!
これから… いろんな角度から鏡池、バシャバシャ撮った写真を並べます!

写真は全て2020年10月26日に撮ったものです。