[秋の戸隠神社] 五社+二池巡り

一度は行ってみたい!と思っていた紅葉時期の戸隠神社。せっかく行くならと、人気の「鏡池」にも立ち寄ってみることにしました。

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

鏡池に行くなら午前中がいいと、どこかのブログで見た記憶があったので、一番先に鏡池に行くことにしました。

朝一番のバスに乗る為、前日、仕事が終わってから長野に向かい、一泊。

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

今回泊まったホテル「長野東急REIホテル」は、最近リニューアルされたのか、すごくキレイでした!

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

ここ数年、泊まったホテルでなかなか寝れない。ということが多かったのですが、ここは久しぶりにゆっくり寝れました!

館内も室内も全てキレイで、部屋にはスマホが置いてあり、検索もアラームもこのスマホで操作できたので、自分のスマホは電源を切って寝ました。

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

特に部屋のユニットバスがキレイなのは本当に嬉しいです!

今回は、きっちり時間を決めて歩くわけではないので「1日周遊きっぷ」を購入。

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

しかし、実際は全て歩いたので、バスには往復時しか乗りませんでした。

朝6時57分のバスに乗り、「鏡池入口バス停」に着いたのは、8時8分。

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

観光MAPや各サイトには徒歩40分とありましたが、実際は25分で鏡池に到着。

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

車が通る道路(コンクリートの2車線道路)なので、それほど怖くはありませんでした。

バスに乗った時は晴天でしたが、山に入るにつれ、どんどん雲が厚くなり… 鏡池に着いた時にはけっこう曇ってしまいました。残念...!!!!!

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

晴れていたら、もっと綺麗だったと思いますが… これはこれで渋くてイイかな?

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

雲が切れるまで待ちたかったんですが、20分強で鏡池を後にし、戸隠神社の奥社へ向かうことに。

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

池自体はそれほど大きくないので、よほど写真にこだわるって感じじゃなければ、20分〜30分見ておけば十分だと思います。

観光MAPなんかには50分と書いてありましたが、こんな感じの道()を歩いて30分ほどで隋神門に着きました。

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

クマの心配があり、ちょっとビクビクしながらの歩きだったので、隋神門が見えた時には本当にホッとしました (/o\)

この石段に臨む為に、一週間前から昼休憩を利用して歩く練習をしていましたが、やはりここは厳しかったです。

[秋の戸隠神社] 二池+五社巡り

紅葉時期の土日には、鏡池までシャトルバスが運行(奥社入口・鏡池・中社西駐車場を循環)されているようですが、平日は歩いていくしかありません。でも30分強で着きますので、旅行慣れしてる人(車なしの人)には問題ないでしょうね (^_-)

鏡池〜奥社(隋神門)までの道は、ちょっとシューズが汚れる感じでしたが、意外に近くてビックリしました!

写真は全て2020年10月26日に撮ったものです。