本気でおススメしたい東京の紅葉名所BEST10

東京の紅葉… 自分で実際に行って、ガチで『感動した・癒された・楽しかった』という理由で選んだ10ヶ所を「本気でおススメしたい東京の紅葉名所BEST10」として紹介します!

本気でおススメしたい東京の紅葉名所BEST10

去年、紅葉の写真を撮りに出かけたのは17か所(計26か所)。
一年経ってじっくりと思い出してみて… 特に驚きがあった(感動した)&楽しく写真が撮れた=結果:かなりリフレッシュ出来た~と思った順に順位をつけました。

1位☆北の丸公園 もみじ山

東京にこんなところがあったんだ~!(゜∀゜と、ビックリ&感動したのがココ。
日本武道館からすぐの場所にありますが、あまり知られていないのか、人はまばら… そういう意味でもおススメかもしれません(^_-)

北の丸公園 もみじ山の紅葉

去年はあまりにも驚いて(意外だった/知らなくて損してた!etc)、なんか超~気になり3回足を運びましたが、一番よかったのが10月末~11月前半くらいかと思います。

北の丸公園 もみじ山の紅葉

場所によって色づきはまばらですが、あまり遅くに行くと、この「もみじ山」がスカスカになってしまいます。

北の丸公園 もみじ山の紅葉

桜の名所「千鳥ヶ淵」と同じ九段下駅からすぐですし、皇居東御苑からも近いので、北の丸公園~皇居東御苑さんぽコースが絶対的におススメです!

2位☆小石川植物園

北の丸公園のもみじ山と全く同じ感想ですが「こんなところがあったんだ~(゜∀゜」という感動が大きかったのが、小石川植物園。
まるで森の中を歩いてるような気持ちよさでした(^▽^)

小石川植物園で紅葉散策

ここが一番有名な「カエデ並木」。広~いソメイヨシノ林もステキです♪

小石川植物園で紅葉散策

落ち葉も多く(大小さまざま)、朝早く行くと、落ち葉を踏みしめる音と鳥のさえずりが響き、とっても心地よく… なんか、すごいリフレッシュが出来ました。

小石川植物園で紅葉散策

東京にいるのにこんな体験が出来るのかぁ… と、来てよかったぁ…(≧∇≦) と心から満足して帰りました。森の空気を吸いながら、ゆっくりと散策し、たくさんの木々を見て歩く… 自然ずきの人にも、忙しくてお疲れの人にも、断然おススメです!

3位☆六義園

年々外国人観光客も増え、東京を代表する日本庭園と言っても過言ではない『六義園』。夜のライトアップは大行列ですが、出来れば昼間こそ訪れてほしいおススメ紅葉名所です。

この、人気の写真スポット『渡月橋』でポージング写真を撮りたいなら、平日の午前中に行くといいと思います。

六義園の紅葉スポット

土日や見頃真っただ中な時期には警備員が立ち、この橋を渡るだけでも行列が。その中で自撮り写真を撮るのはかなりハードル高い(強心臓が必要)と思います。

人気スポット【2】 剡渓流の『山陰橋』。夜には壮大なライトアップが行われます。

六義園の紅葉スポット

※以前週末にライトアップを見に行きましたが、人が多くて歩くのも大変でした(/o\)

六義園といえば『つつじ茶屋』! ここがオレンジ色以上に色づくのは11月末~っぽいです。

六義園の紅葉スポット

4位☆小石川後楽園

六義園と肩を並べる人気の日本庭園「小石川後楽園」ですが、正直、こんなに美しい紅葉風景が見れるとは思ってませんでした。

一番「キレイだなぁ… 知らなくて損したなぁ…」と思ったのが、この「大堰川」一帯!
なんか、紅葉茶屋みたいな東屋的なモノがあったら最高だろうなぁ…と思いました*(≧v≦)*

小石川後楽園の紅葉スポット

この丸屋の屋根に赤いモミジがイイ感じに積もるのは、11月中旬くらいからかな…

小石川後楽園の紅葉スポット

この庭園も広いので、場所によって見頃がまちまち…
ただ、もみじ林は11月末にはスカスカになりますので、早めに行った方がいいと思います。
※スカスカになったもみじ林を対岸から見るのは、かなり寂しいです…

5位☆殿ヶ谷戸庭園

東京駅から快速で40分ちょいちょい… と、ちょっと遠い国立にあるのが「殿ヶ谷戸庭園」。
でも、この時期はなかなかの絶景が楽しめます!なんか、東京で京都っぽさを感じられる貴重な場所かも… と思ったりしました。

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

特に人気の『紅葉亭』からの景色! 前の椅子に座れるのは8名ほど。
なので、ここでゆっくり座って見たい人(長居したい人)は、早めにお出かけください。

小さい庭園ですが、その分、なんか品があるというか… 雰囲気のいい庭園でした♪

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

去年聞いたところ、外国人観光客はまだまだ「多くない」とのことでした。

6位☆府中の森公園

せっかく国立(殿ヶ谷戸庭園)まで行くんだから、他にも回れる場所はないか… と検索して見つけたのがここ「府中の森公園」。半分以上こんな感じの林ですが、これが、なんかカッコよかったです!

府中の森公園の紅葉

園内には日本庭園ちっくな場所があり、そこは真っ赤っか (^▽^)

府中の森公園の紅葉

まさに市民の憩いの場!という感じで、とっても気持ちよく散歩が出来ました。

府中の森公園の紅葉

ちょっと遠かったけど、行ってよかったです!

7位☆昭和記念公園

とにかく広くていろんな景色が楽しめる昭和記念公園は、どーせ出かけるなら行っときましょうよ!と、いろんな意味で断然おススメしたい場所です。

この時期は、立川駅から10分ちょっと歩いた場所にある「立川口/あけぼの口」から入場しましょう。そっちの方が人気スポット【1】 カナールに近いです!
遠くからこのカナールが見えた時は、けっこうコーフンするかもです!(≧∀≦)

昭和記念公園の紅葉

土日は家族連れが多く、平日は課外授業や観光ツアー等の団体が多く、いつ行っても賑わってる感じです。が、園内が広い為、そんな団体様に出くわさないのがGOOD(^_^;

日本庭園の入口。 ※前年より外国人観光客が増えてる印象でした。

昭和記念公園の紅葉

天気が悪いのが残念でしたが、この池の周りを歩くのが、本当に気持ちがいいです♪

昭和記念公園の紅葉

8位☆清澄庭園

東京の日本庭園を回り始めて2年ちょいですが、最初に行った時からずっと私の中でNo.1と思ってるのが「清澄庭園」。これぞ外国人観光客に見てほしいTHE日本庭園!と思ってます。

そんな清澄庭園の紅葉は… そのコンパクトな庭園に似合う、ステキな風景でした。

清澄庭園の紅葉

もう少し時期をズラすと赤い景色が見れるかもしれませんが、私はこの色の割合が好きデス。

清澄庭園の紅葉

この庭園の特徴は、いろんな鳥がいて、それを見てるのも楽しい♪ということ。
この日はアオサギさんが、道(磯渡)の真ん中を悠々と歩いてました(^▽^) 丸々と肥えた鯉も必見です!

9位☆高尾山

晴れた日は平日でも大混雑!な紅葉シーズンの高尾山。
出かけるなら朝一番に出発することをおススメします!

高尾山の紅葉

…というのは、ケーブルカーにもリフトにも行列が出来るからです。
※私が昼前に下山した時には、長い長い行列が出来ててビックリしましたΣ( ̄□ ̄;)

高尾山の紅葉

ただ、参道で会ったおじさん(年中上ってるという達人)に聞いたところ、近年「紅葉の時期が読めなくなってる」とのことでした。

それでも、麓~薬王院~頂上までのどこかで『自分の好みの色』に出会えると思うので、行ける日があったら絶対行った方がいい!と断然おススメしたい紅葉スポットです!(空気もいいし、体にもいいし♪)

10位☆新宿御苑

広い広い園内で、四季折々のたくさんの景色が見れる人気の新宿御苑。
大人気のプラタナス並木の見頃を狙うには、天気予報をチェックして大雨・強風の前にお出かけください!

新宿御苑の紅葉

※私は雪が降った後に出かけたので、スカスカで残念すぎる(悲しすぎる)光景にあたってしまいました(ノ_<。) いつかリベンジしたいです!

…とわいえ、園内がとっても広い為、当然場所ごとに見頃が違うので、ゆっくり散策しながら楽しめるのが新宿御苑のいいところ(^_-)

新宿御苑の紅葉

あれ… もぉ完全にピーク過ぎちゃったかなぁ…(-_-;) と思っても、歩いてるうちに「いい感じ」に出会えることも!(゜∀゜

新宿御苑の紅葉

なにしろ、芝生が多いので、足がラク! というか、足の裏が気持ちイイ!
本当にこの公園は、何度(いつ)行っても見飽きることのない、ステキな公園です!

…ということで、回った17スポットの中から、本気で考えて、紅葉の美しさだけでなく、驚いた(感動した)気持ちよさ(リフレッシュできたか/癒されたか)写真撮ってて楽しかったか最終的に満足感して帰ったか…などなどを思い出して10か所選んでみました。

おススメ順の東京紅葉スポット15か所
---------------------------------

  1. 北の丸公園 もみじ林の紅葉
  2. 小石川植物園の紅葉
  3. 六義園の紅葉
  4. 小石川後楽園の紅葉
  5. 殿ヶ谷戸庭園の紅葉
  6. 府中の森公園の紅葉
  7. 昭和記念公園の紅葉
  8. 清澄庭園の紅葉
  9. 高尾山の紅葉
  10. 新宿御苑の紅葉
  11. 旧古河庭園の紅葉
  12. 皇居東御苑の紅葉
  13. 水元公園とみさと公園の紅葉(メタセコイヤ)
  14. 小金井公園&江戸東京たてもの園の紅葉
  15. 浜離宮恩賜庭園の紅葉
---------------------------------

桜よりはちょっと長いけど、それでもやっぱ見頃は短いので、「ココ、好き♪」と思った場所があったら、是非是非行ってみてください!
都立庭園なら、twitterで毎日のように写真がUPされてますから、それをチェックしてれば見頃が掴めると思います!