清澄庭園の紅葉
東京の庭園の中で一番好きな「清澄庭園」は、紅葉時期もやはり品がよかったデス。日本庭園は松が多いので緑ばかりが目立ち、あまり美しくありませが、好きなので行ってみました!
短い期間ですが、紅葉のライトアップも行われるそうです。
都立庭園の中でもお安い(150円)清澄庭園。
私はいつも右回りで歩きます。
右に進んで、最初に見えた紅葉は、この大きな石橋の袂。 ※この石橋も見事です!
そのモミジ側(石橋の袂)から見た入口(サービスセンター)。
園内をぐるっと見て、ここが一番色づきが強かったです。 ※11月末
園の右側から見た「松島」。
この島は本当に美しいです!
園の右側にある「磯渡り」。 ここは他の磯渡りと比べると少し狭いので、向かい側から人が来ないか確認してから渡るといいと思います。
その磯渡りから見た大泉水と涼亭。
その磯渡りの反対側から…
同じく、磯渡りの反対側の入り口。
自由広場の木々も、若干色づいていました。
自由広場から出た所(涼亭の裏手)。
涼亭を過ぎたあたりから、中の島が見えます。この辺からが一番キレイかもしれません。
こちら側は、緑と黄色とオレンジの割合が、なんかいい感じでした。 ※11月下旬
中の島の端にはハゼノキがあり、12月以降真っ赤に染まります。
夕方、こちら側は日差しがバンバンで、かなりまぶしいです。
中の島にかかる橋。
この橋が、ちょっとシャネルのロゴっぽく見えたので1枚♪
大泉水をぐるっと回り、池の北東から見た中の島方面。 池に映り込む木々も美しい…
大正記念館前の大磯渡りを渡ったところに立っていたサギくん。
池(大泉水)からは、丸々と肥えた鯉たちが、エサをくれくれと口を開けています。
サギくんが道の真ん中を歩いている間、両側の人間はひたすら待ちます。
大正記念館前から見た舟付石。
このベンチにはいつも先客がいて… 私は一度も座れたことがありません (-_-;)
一斉に飛び立つ鳥… 日が沈み始めた庭園には、とっても幸せな空気が流れていました。
大正記念館。
11月末に訪問した清澄庭園は、まだまだピークには早かったようですが、やはり歩いてて心地のいい庭園でした。次は12月以降にもう一度訪ねてみたい!
期間の短いライトアップにも、一度チャレンジしてみたいです!
- 住所
- 東京都江東区清澄3丁目
- 電話
- 03-3641-5892
- 時間
- 9:00~17:00
- 入園料
- 150円
- アクセス
- 地下鉄 大江戸線・半蔵門線「清澄白河駅」より徒歩3分
- WEBサイト
- 清澄庭園(公園へ行こう!)
写真は全て2016年11月29日に撮ったものです。