清澄庭園の紅葉

東京の庭園の中で一番好きな「清澄庭園」は、紅葉時期もやはり品がよかったデス。日本庭園は松が多いので緑ばかりが目立ち、あまり美しくありませが、好きなので行ってみました!

清澄庭園の紅葉

短い期間ですが、紅葉のライトアップも行われます。

都立庭園の中でもお安い(150円)清澄庭園。

清澄庭園の紅葉

私はいつも右回りで歩きます。

清澄庭園の紅葉

右に進んで、最初に見えた紅葉は、この大きな石橋の袂。 ※この石橋も見事です!

清澄庭園の紅葉

そのモミジ側(石橋の袂)から見た入口(サービスセンター)。

清澄庭園の紅葉

園内をぐるっと見て、ここが一番色づきが強かったです。 ※11月末

清澄庭園の紅葉

園の右側から見た「松島」。

清澄庭園の紅葉

この島は本当に美しいです!

清澄庭園の紅葉

園の右側にある「磯渡り」。 ここは他の磯渡りと比べると少し狭いので、向かい側から人が来ないか確認してから渡るといいと思います。

清澄庭園の紅葉

その磯渡りから見た大泉水と涼亭。

清澄庭園の紅葉

その磯渡りの反対側から…

清澄庭園の紅葉

同じく、磯渡りの反対側の入り口。

清澄庭園の紅葉

自由広場の木々も、若干色づいていました。

清澄庭園の紅葉

自由広場から出た所(涼亭の裏手)。

清澄庭園の紅葉

涼亭を過ぎたあたりから、中の島が見えます。この辺からが一番キレイかもしれません。

清澄庭園の紅葉

こちら側は、緑と黄色とオレンジの割合が、なんかいい感じでした。 ※11月下旬
中の島の端にはハゼノキがあり、12月以降真っ赤に染まります。

清澄庭園の紅葉

夕方、こちら側は日差しがバンバンで、かなりまぶしいです。

清澄庭園の紅葉

中の島にかかる橋。

清澄庭園の紅葉

この橋が、ちょっとシャネルのロゴっぽく見えたので1枚♪

清澄庭園の紅葉

大泉水をぐるっと回り、池の北東から見た中の島方面。 池に映り込む木々も美しい…

清澄庭園の紅葉

大正記念館前の大磯渡りを渡ったところに立っていたサギくん。

清澄庭園の紅葉

池(大泉水)からは、丸々と肥えた鯉たちが、エサをくれくれと口を開けています。

清澄庭園の紅葉

サギくんが道の真ん中を歩いている間、両側の人間はひたすら待ちます。

清澄庭園の紅葉

大正記念館前から見た舟付石。
このベンチにはいつも先客がいて… 私は一度も座れたことがありません (-_-;)

清澄庭園の紅葉

一斉に飛び立つ鳥… 日が沈み始めた庭園には、とっても幸せな空気が流れていました。

清澄庭園の紅葉

大正記念館。

清澄庭園の紅葉

11月末に訪問した清澄庭園は、まだまだピークには早かったようですが、やはり歩いてて心地のいい庭園でした。次は12月以降にもう一度訪ねてみたい!
期間の短いライトアップにも、一度チャレンジしてみたいです!

清澄庭園
住所
東京都江東区清澄3丁目
電話
03-3641-5892
時間
9:00~17:00
入園料
150円
アクセス
地下鉄 大江戸線・半蔵門線「清澄白河駅」より徒歩3分
WEBサイト
清澄庭園(公園へ行こう!)

写真は全て2016年11月29日に撮ったものです。