☆京都・1泊2日の紅葉巡り① 永観堂・南禅寺・圓光寺〜貴船まで

ずっと行ってみたかった京都の北側
中心部からけっこう遠いけど、一度は行きたい人気のスポット「貴船・鞍馬・大原」エリアに初挑戦!

紅葉シーズンは激混みで大変な京都だけど、北側なら少し早く行けば山側の紅葉が見れるかも!? と、UAマイルで予約した伊丹行きで、久しぶりの京都紅葉めぐり1日目!

京都に行くのに伊丹はやっぱ不便だった(^_^;

朝7時発のANAに乗り、8時10分伊丹空港着。
昔は新幹線の匂いが超絶嫌だった為、大阪出張時は必ず飛行機を選んでたので、その流れで飛行機を選んだのですが、伊丹空港から京都へ出るのは意外に面倒でした。梅田から京都へ出るのとはわかけが違いました(-_-;)

ANA

※UAのマイルでANAを予約した場合、羽田での受付(発券)は4番カウンターになるそうです

伊丹空港ー京都は、空港バスでも電車行っても1時間弱。
しかし、バス1,350円に対して電車は750円。なので当然電車を選びましたが…

① 伊丹からモノレールに乗り、② 茨木駅で阪急京都線に乗り換え…

大阪モノレール

③ 次の南茨木駅で特急に乗り換え… という感じ。なので当然(阪急では)座れません。

阪急電鉄 京都線

しかも日曜だったので、京都行きの電車はパンパン。

まずは永観堂から!

阪急電車で烏丸駅下車。 ※10時弱
ホテルに立ち寄り荷物を預け、まずは紅葉で有名な「永観堂」へ!

烏丸御池駅

ホテルは烏丸御池駅からすぐの「ホテルギンモンド京都」。

ホテルギンモンド京都

永観堂&南禅寺へ行くには、烏丸御池駅から東西線に乗り「蹴上駅」下車。

東西線 蹴上駅 下車

南禅寺… 過去数回は自転車で来てた場所なので、電車で来たのは初めてです。

大好きな南禅寺をさら~っと通り過ぎ、まずは永観堂を目指します。

南禅寺の紅葉

永観堂は、テレビで見て「前回行かなかったことを後悔した」場所。

紅葉の永観堂

やっと向かったその場所は、テレビで見てた通りのステキな紅葉天国でした。

永観堂の紅葉

天授庵は予想以上だった!

永観堂をあらかた見た後、南禅寺へ戻り「天授庵」へ…

永観堂と同じく「前回南禅寺まで来たのになんで行かなかったんだろう!」と後悔していたのが、南禅寺の塔頭「天授庵」。

南禅寺

これだけ色づいた紅葉が見えてるんだから、入ればよかった… とずっと後悔…(-_-;)

天授庵 外から

入場までちょっと並びましたが、入った途端にこの景色!(゜∀゜

天授庵の紅葉

↓ この日一番「美しい!」と感じたのが、天授庵のある部分(^-^) ↓

京都で天照大御神に会える!

天授庵を出た後は『京の伊勢』と言われている「日向大神宮」へ!
紀行番組でその存在を知ってから、ずっと行きたいと思っていた場所。

途中、琵琶湖疏水の水路が見えます(゜∀゜

琵琶湖疏水の水路

けっこうな坂を上る為、足腰キツイですが、大変なパワースポットらしい&天照ファンとしては絶対行きたい場所なので、頑張りました。

日向大神宮の伊勢神宮遥拝所

本当に足が痛かったですが、とても重要な場所に来れたことに感激でした!

左京区にある寺院を回る!

この日は夕方から貴船の「貴船もみじ灯篭」を見に行く為、出町柳駅から出る「叡山電車」沿いエリアでいくつか回ってみることに。

叡山電車 出町柳駅

貴船の往復だけで840円なので、1,000円の一日乗車券を購入。

叡山電車 一日乗車券

まずは、修学院駅で降り、最初に向かったのは「鷺森神社」。

鷺森神社

が、紅葉してる気配がなく、残念無念。

続いて「曼殊院門跡」へ行きましたが…

曼殊院門跡

こちらの紅葉もまだまだ… 拝観料600円、ちょっともったいなかったかも…(-_-;)

続いて、歩いて15分ほどの場所にある「圓光寺」へ。

圓光寺円光寺の紅葉

こちらはいい感じに色づいてて、けっこうキレイな光景が見れました。

圓光寺の紅葉

そして、この有名な石仏さんを見ることが出来、疲れ果ててた体に力が…(≧〜≦)o

圓光寺の石仏

最後に、圓光寺からすぐの場所にある「詩仙堂」へ…

詩仙堂の紅葉

小さいお庭でしたが、なんとなく品があると感じました。
でも、広さで考えると、500円はちょっと高いかなぁ…

本当はこのエリアで5ヶ所ほど見る予定でしたが、足が痛くなってきたので駅に戻り、出町柳駅から座って「鞍馬行き」で出発。

貴船もみじ灯篭は、期待してたほどではなかった…(^_^;

叡山電車の秋の名物「もみじのトンネル」は、ゆっくり走ってはくれましたが、写真は撮れませんでした(-_-;) せめて数秒間でいいから停車してくれればいいのに…

叡山電車 もみじトンネル

貴船口駅を降りて臨時バス(160円)に乗り、5分ちょっとで貴船神社手前のバス停に到着。バスは大混雑ですが、歩くと30分以上かかるので仕方ありません。

貴船川沿いのお店もやんわりライトアップ… でも全体的に真っ暗なので写真はいまいち… まだ18時台だったのに本当に真っ暗でした。なので有名な石段も、あまりキレイに感じませんでした…

貴船もみじ灯篭

私は翌朝にもう一度来る予定だったので、神社には寄らず(石段を登らず)Uターン。

この時、翌朝登る予定だった鞍馬~貴船の道が通行止めになってることを知りガック(-_-;)
うそ… せっかく1週間徒歩通勤(往復2時間)して足腰鍛えたのに… 残念すぎる…

鞍馬~貴船の道通行止め

紅葉のライトアップは、貴船口駅が一番キレイだったです。

貴船口駅ライトアップ

もう足が限界だったので、一度鞍馬駅に行き、そこから出町柳駅行きに乗り座って帰りました。

鞍馬駅前の天狗

※乗ったまま折り返すことは出来ないので、一度駅から出る必要があります。
一日乗車券買っててよかった…(:^_^A

ホテルは意外によかったかも!?

今回泊まったのは、烏丸御池駅の「ホテルギンモンド京都」。
いつもは大浴場アリのホテルを予約するんですが、今回は満室続きで取れず… ならば近くに銭湯のあるホテルを!と検索して見つけたのがココ。

ホテルギンモンド京都

駅からも近く、烏丸駅までも歩いて15分ほどの場所にあり、正面にセブンイレブンもあるので、まぁまぁ便利な立地だと思います。

トイレは、便座に座った時に水が貯まるタイプ(よくあるタイプ)ではありましたが、流した後、長々と水の音がうるさく響くタイプではなかったです。

京都の銭湯はアメニティなし??

今回、ホテルから一番近かったのが「初音湯」さん。
お風呂は、ジェット風呂、電気風呂、水風呂があり、お湯はぬるくなくてよかったデス!サウナもありましたが、別料金っぽかったです。

京都 初音湯

でも、近年、シャンプーやボディソープなどを置く銭湯が多くなっていたので、ついうっかり「なにも持たず」に銭湯に行き、浴場に入り、座って初めて「なにもない」ことに気づき大慌て!(大反省)ホテルのを持ってくればよかった…(涙)
※隣に座っていたオバサンが小さくなった石鹸をめぐんでくれました(TーT)

これからこの銭湯に行かれる方は、持って行ってください。

…というわけで、京都着10時… から急ぎ足で回った紅葉めぐり。
この日は8ヶ所回り、ホテルに戻ったのが20時前。
天気予報は「晴れ」だったのに、着いてみたらどんより雲が広がってたのだけが残念でしたが、行きたい所に行けて、満足でした!

そして、ホテルの近くにある銭湯に行き、ガッチガチになった足・腰・肩をほぐし、満足感いっぱいで就寝。翌朝4時に起きて鞍馬山へ登るので、さっさと寝ました。