府中の森公園の紅葉

西東京エリアの紅葉スポット「府中の森公園」。京王線の東府中駅から5分ほどの場所にあり、日本庭園を中心に170本ほどのモミジが赤く色づきます。

府中の森公園の紅葉

都心から少し遠く感じますが、近くにいくつか紅葉スポットがあるので、一緒に回るといいと思います!

東府中駅北口を出て、まっすぐ歩き、この信号を左へ。
信号は「府中の森 芸術劇場東」。奥に見える建物は、陸上自衛隊・府中基地だそうです。

府中の森公園の紅葉

少し歩くと大きな建物があります。その横(この並木道)が見えたら間もなく「公園南口」です。

府中の森公園の紅葉

公園南口。入ったら右側の道を進みましょう。

府中の森公園の紅葉

しばらくは、左手にこんなステキな雑木林(武蔵野の森)が続きます。

府中の森公園の紅葉

そして、角を曲がると、右側に小さな池が見えてきます。その辺からが日本庭園エリアのようです。

府中の森公園の紅葉

池の周りの木々を見上げた状態。

府中の森公園の紅葉

そして、左側にあるのが日本庭園のよう。

府中の森公園の紅葉

小さいながらも、池や滝等があります。ここがこの公園の紅葉のメインスポットのようです。

府中の森公園の紅葉

とにかく赤い木(葉)が多い印象でした。

府中の森公園の紅葉

お隣の花の広場(噴水)から見た日本庭園(入口)。

府中の森公園の紅葉

日本庭園側から見た花の広場(噴水)。

府中の森公園の紅葉

こちらは中央部分にある「大きな広場」。足の裏が気持ちいい!と感じる芝生でした。

府中の森公園の紅葉

大きな広場の西側にある道沿いにも、色づいた木々が並んでいました♪

府中の森公園の紅葉

大きな広場と武蔵野の森の間くらいの道です。

府中の森公園の紅葉

武蔵野の森は、なんだかちょっとカッコいいです!

府中の森公園の紅葉

府中の森公園… 日本庭園の紅葉が有名みたいですが、個人的には武蔵野の森エリアの茶色と黄色・緑色の細~い木々と、地面いっぱいに敷き詰められた落ち葉の感じがカッコよくて、グッときました!

<西東京エリアの紅葉スポット>

小金井公園&江戸東京たてもの園の紅葉

府中の森公園
住所
東京都府中市浅間町1-3-1
電話
042-364-8021
時間
24時間
アクセス
京王線「東府中駅」より徒歩10分(公園南口)
JR中央線「武蔵小金井駅」より京王バス「(一本木経由)府中駅行き」乗車、「天神町二丁目」下車すぐ(正門)
入園料
なし
WEBサイト
府中の森公園:公園へ行こう!

写真は全て2016年11月16日に撮ったものです。