殿ヶ谷戸庭園の紅葉

JR中央線「国分寺駅」からすぐの場所にある「殿ヶ谷戸庭園」は、東京の庭園を代表する紅葉スポット。比較的小さな庭園ですが、園内には200本ほどのモミジがあり、紅葉亭付近の紅葉は圧巻です!

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

私はこの日、府中の森〜小金井公園と移動し、(最後に)殿ヶ谷戸庭園を回りました。

殿ヶ谷戸庭園は、国分寺駅を出てすぐ! 南口を出て左に歩くと、門が見えてきます。

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

入園料は150円。 サービスセンターを過ぎて… この先が庭園です♪

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

※庭園を右回りに歩いた風景を紹介していきます

庭園に入ると、すぐに色鮮やかな木々(緑と赤)が迎えてくれます♪

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

この日は11月の中旬でしたが、都心よりも落葉が進んでる気がしました。

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

紅葉のメインエリア「次郎弁天池」へ行く道(近道)。

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

紅葉エリアから戻って来た人たち。

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

この日は右回りに進む為、近道を行かず、萩のトンネルをくぐりました。

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

園の南東側(端)にも紅葉している木がちらほら…

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

南東側から次郎弁天池方面へ続く道。

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

少し先(次郎弁天池の手前)には、竹林がありました。

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

夏は涼を感じられるかも…

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

こちらが次郎弁天池

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

次郎弁天池から見える紅葉亭

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

次郎弁天池周辺の紅葉。

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

次郎弁天池から少し上った所から見た風景。

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

次郎弁天池から少し上った所から見た紅葉亭。

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

紅葉亭から見た景色。

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

同じく… 

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

※ここに座る場合は、下からバシバシ写真を撮られますので、ネットにUPされる(顔が出る)覚悟が必要ですね…

紅葉亭の中央部分から…

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

紅葉亭の横から…

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

同じく… (この辺りに鹿威しがあり、いい感じで鳴ってました)

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

この辺りから見た景色も圧巻でした!(この日一番すご〜い!と思った場所です)

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

サービスセンター方面へ戻る道の紅葉…

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

最初に見えた庭園を通ってサービスセンターへ…

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

半信半疑で向かった殿ヶ谷戸庭園ですが… 「東京にもこんなステキな紅葉スポットがあったなんて…!!!!」と、本当にビックリ&感動しました!(^∇^) 東京都心からは若干遠いですが、西東京エリアには他にもいくつか紅葉スポットがありますので、一緒に回るといいと思います!

<西東京エリアの紅葉スポット>

殿ヶ谷戸庭園
住所
東京都国分寺市南町2丁目
電話
042-324-7991
時間
9:00~17:00
アクセス
JR中央線「国分寺駅」より徒歩1分
入園料
150円
WEBサイト
殿ヶ谷戸庭園(公園へ行こう!)

写真は全て2016年11月16日に撮ったものです。