小石川後楽園の紅葉
花菖蒲で有名な小石川後楽園。
園内には450本以上のモミジがあり、紅葉時期も美しい景色が見れるそうです。
園内の紅葉ポイントは、大堰川・丸屋・紅葉林などです。
11月半ばの訪問で、入口(サービスセンター)のモミジは、まだ青モミジでした。
深緑の頃の、ここから見る景色(緑の木々と青東京ドーム)が好きなんですが、残念ながらこの辺の紅葉は、11月中旬なのに既に茶色に近い色になってました。
紅葉を楽しむ為には、左回りに進みましょう!
まずは大堰川(おおいがわ)から! ここが、この庭園一番の紅葉ポイントのようです。
京都の嵐山にある大堰川にちなんで付けられたそうですが… ここは、写真で見るより実際に見た景色の方がずっとずっとキレイでした!
少し高い場所から見た大堰川。
大堰川のほとりから写真を撮る人が多いようです。
大堰川の少し高い所にある「通天橋」。
通天橋から見た大堰川。
通天橋から林の中を抜け… 大泉水へ出る道から見た丸屋(まれや)。
この丸屋周辺も紅葉ポイントのようです♪
大泉水側から見た丸屋側の紅葉。早い時期から真っ赤です。
菖蒲田の方へ続く仮設橋の横の木々も、真っ赤でした。
仮設橋から見た紅葉越しの大泉水。
大泉水の周り(舟着付近)の石灯篭下にあった岩。
同じく、舟着付近から見た紅葉林方面。
内庭に向かう林の中。 黄金の落ち葉が好きな人におススめです♪
内庭の紅葉、まだ一部のみ…
内庭は、水戸藩の書院の庭だった場所だそうです。
内庭の紅葉(赤く色づく)部分は、それほど多くないようです。
紅葉林側から見た大泉水の蓬莱島(ほうらいじま)。
紅葉林の紅葉は、11月中旬はまだまだ… といった感じでした。
向かい側は真っ赤でしたが、紅葉林はまだ緑色が多く残ってました。
11月半ばの訪問でしたが、やはり、こちらもまだちょっと早かった感じでしたが、この日回った3か所(旧古河庭園・六義園・後楽園)の中で、一番満足度が高かったのがココでした。
- 住所
- 文京区後楽1丁目
- 電話
- 03-3811-3015
- 時間
- 9:00~16:30
- 入園料
- 300円(大人)
- アクセス
- JR総武線ほか「飯田橋駅」東口より徒歩8分、「水道橋駅」より徒歩15分、丸の内線・南北線「後楽園駅」より徒歩8分
- WEBサイト
- 小石川後楽園(公園へい行こう!)
写真は全て2016年11月20日に撮ったものです。