新宿御苑の紅葉

桜の名所として有名な新宿御苑は、紅葉の名所としても知られています。プラタナス並木を始め、下の池・中の池・上の池、日本庭園など、紅葉時期も見どころが多いです!

新宿御苑の紅葉

とても広い公園なので、長い時期紅葉が楽しめます!

この日の一番の目的はプラタナス並木。なので大木戸門から!
こちらはフランス式整形庭園の手前にある玉藻池。大木戸門から歩いて右手にあります。

新宿御苑の紅葉

肝心のプラタナス並木は、数日前の強風で、すっかりスカスカ…

新宿御苑の紅葉

遠くから見えた瞬間、ショックで足が止まってしまいました。

新宿御苑の紅葉

こちらのステキな写真は、ネット検索で見てください。

新宿御苑の紅葉

ほとんど落葉… ピーク時期はいったいいつ頃なのでしょう…(本当にショックでした)

新宿御苑の紅葉

気を取り直して下の池へ…

新宿御苑の紅葉

こちらは、なかなかキレイでした。

新宿御苑の紅葉

下の池に垂れる木々…

新宿御苑の紅葉

下の池と中の池の間の橋の上から見た中の池方面。

新宿御苑の紅葉

その橋の袂(千駄ヶ谷門方面)から、橋を見た状態。

新宿御苑の紅葉

中の池のほとりに立つモミジ?

新宿御苑の紅葉

同じく…

新宿御苑の紅葉

中の池から日本庭園へ向かう途中…

新宿御苑の紅葉

千駄ヶ谷休憩所側に、赤く色づいたモミジが数本…

新宿御苑の紅葉

※モミジ林は、まだ青々としていました(11月下旬)

こちらは日本庭園・旧誤涼亭の中から見た日本庭園。

新宿御苑の紅葉

同じく…

新宿御苑の紅葉

旧誤涼亭のバルコニーから見た日本庭園。

新宿御苑の紅葉

芝生側から見た旧誤涼亭。

新宿御苑の紅葉

ブロッコリーみたいな松(多行松)も、若干色が変わっていました。

新宿御苑の紅葉

日本庭園の中央部分には、色づいたカエデが数本まとまっていました。

新宿御苑の紅葉

楽羽亭の方にもオレンジの木が見えたので向かってみます。

新宿御苑の紅葉

11月末は、全体的にまだまだ真っ赤な木は少なめでしたが、プラタナス並木には少し遅かったようです。

新宿御苑
住所
東京都新宿区内藤町11
電話
03-3341-1461
時間
9:00~16:00
入園料
200円(大人)
休園日
毎週月曜
アクセス
地下鉄 丸ノ内・副都心線・新宿線「新宿三丁目」駅より徒歩5分、JR・京王・小田急線「新宿」駅 南口より徒歩10分、地下鉄 丸の内線「新宿御苑前」駅より徒歩5分〜10分
WEBサイト
http://fng.or.jp/shinjuku/?lang=ja

写真は全て2016年11月29日に撮ったものです。