北の丸公園(もみじ山)の紅葉

北の丸公園には落葉樹が多く、実は紅葉の名所と言われています。
特に紅葉スポットとして人気なのは、断然、公園の西側にある「もみじ山」です!

北の丸公園の紅葉

全く… 全く期待せずに向かった北の丸公園で遭遇したもみじ山がすごくてビックリ!超~ビックリでした!

田安門をくぐった先にイチョウが見えます♪

北の丸公園の紅葉

武道館の前にはイチョウ並木があります。

北の丸公園の紅葉

北の丸公園には、イチョウの木がおよそ100本あるそうです。

北の丸公園の紅葉

こちらが武道館の前にある大銀杏。

北の丸公園の紅葉

武道館前から「ザ・フォレスト北の丸」方向の道を進むと、もみじ山があります。

北の丸公園の紅葉

ここは西大通り。一部が真っ赤になっている部分(写真右奥)がもみじ山です。

北の丸公園の紅葉

この写真に写ってる女性の左横に、もみじ山への入り口があります。

北の丸公園の紅葉

(↑)女性が立っていた場所のモミジ。

北の丸公園の紅葉

そのモミジの向こう側には、小さい小川が…

北の丸公園の紅葉

環境省のページには、渓流を模した「流れ」…とありました。

北の丸公園の紅葉

もみじ山の入り口から入った道。※左側がもみじ山、右が小川

北の丸公園の紅葉

左側に、驚くほど美しいモミジの林が広がります!

北の丸公園の紅葉

この日は、あまり人が多くなく、ゆっくり見ることができました。

北の丸公園の紅葉

11月の中旬でしたが、落ち葉がびっしりと敷き詰められていました。

北の丸公園の紅葉

その分、木はちょっと寂しい感じ(元々細い木が多いようですが…)

北の丸公園の紅葉

とにかく… これまで(東京で)見てきた中で、一番美しい紅葉でした!

北の丸公園の紅葉

赤がとにかくすごいです! なかなかの感動です!

北の丸公園の紅葉

が、来た道を振り返ると、まだまだ黄緑色が多いのが不思議です…

北の丸公園の紅葉

もみじ山の先も… 同じく黄緑色でした。

北の丸公園の紅葉

もみじ山をぐるっと回り、また西大通りに戻ると、人が増えてました。

北の丸公園の紅葉

芝生広場の方にも行ってみました。

北の丸公園の紅葉

園内の一部で、ハゼがいい色になっていました。

北の丸公園の紅葉

園の西側(東側)は、ケヤキが多いようです。

北の丸公園の紅葉

こちら側の一部では、落ち葉がびっしり!

北の丸公園の紅葉

名前や種類等よく分かりませんが、細い木が多く、とても都会的に感じました。

北の丸公園の紅葉

北の丸公園… 隅から隅まで見て歩けたわけではないですが、予想以上によかったです!
もみじ山は、絶対に必見です! が、落葉も早そうなので、早めに行く方がいいかもしれません!

住所
千代田区北の丸公園1-1
電話
03-3211-7878(北の丸公園管理事務所)
時間
24時間
入園料
なし
アクセス
地下鉄「九段下駅」より徒歩5〜10分、「竹橋駅」より徒歩5〜10分

写真は全て2016年11月23日に撮ったものです。