皇居東御苑の紅葉

皇居東御苑は、常緑樹が多い為あまり美しい紅葉は期待出来ないだろうと思っていましたが、実際に行ってみると、二の丸雑木林がなかなかいい雰囲気でした!

皇居東御苑の紅葉

真っ赤な紅葉を見るには二の丸庭園に直行しましょう!

北桔橋門。 ※北の丸公園にも行きたいので、こちらから…

皇居東御苑の紅葉

本丸天守跡地には多くの外国人観光客が上っていました。

皇居東御苑の紅葉

楽部庁舎前に、真っ赤な木が…

皇居東御苑の紅葉

本丸大芝生には寄らず、まずは二の丸エリア(左)へ!

皇居東御苑の紅葉

汐見坂から見た二の丸雑木林。 ステキな色になってます!

皇居東御苑の紅葉

二の丸雑木林の入り口。

皇居東御苑の紅葉

東京のど真ん中にある森…  気持ちが和みます♪

皇居東御苑の紅葉

二の丸庭園の手前。

皇居東御苑の紅葉

庭園の手前、ベンチの場所(左)に立つケヤキ。

皇居東御苑の紅葉

二の丸庭園は常緑樹が多いので、色味的にはあまり…

皇居東御苑の紅葉

雑木林を抜け、百人番所エリアへ…

皇居東御苑の紅葉

雑木林を出る手前に、オレンジ色の木がありました。

皇居東御苑の紅葉

白鳥濠沿いの道から見た二の丸休憩所側。

皇居東御苑の紅葉

百人番所エリアはこんな感じ。

皇居東御苑の紅葉

石垣の上の木が一ヶ所黄色くなっていました。

皇居東御苑の紅葉

中之門跡から本丸エリアに行く坂。

皇居東御苑の紅葉

本丸大芝生のケヤキ。

皇居東御苑の紅葉

ほとんど枯れてましたが、このケヤキがちょっとカッコよかったです。

皇居東御苑の紅葉

本丸大芝生。

皇居東御苑の紅葉

本丸エリアの西側(自然林)はこんな感じ。

皇居東御苑の紅葉

本丸大芝生の真ん中にポツンとある石碑(午砲台跡地)。

皇居東御苑の紅葉

春には様々な桜の木が楽しめるエリア(自然林側)。

皇居東御苑の紅葉

その辺りから見た本丸天守跡地。

皇居東御苑の紅葉

こちらは、皇居前広場から見た大手町ビル群。

皇居東御苑の紅葉

皇居東御苑。それほど美しい紅葉があるとは言えませんが、秋の散策はとても気持ちよかったです!
特に二の丸雑木林は(個人的に)都会的でカッコいいと思いました。

二の丸庭園に赤い色の木が加わるのは、12月を過ぎてからのようです。

皇居東御苑
住所
東京都千代田区千代田1-1
電話
03-3213-1111(宮内庁)
時間
9:00~16:30(3月1日~4月14日)
入苑料
なし
アクセス
大手門まで…
地下鉄 各線「大手町駅」より徒歩5分、千代田線「二重橋前駅」より徒歩10分、 JRほか「東京駅」丸の内北口より徒歩15分
WEBサイト
http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/

写真は全て2016年11月29日に撮ったものです。