春☆青春18きっぷで行った5ヶ所

3月1日から4月10日まで利用可能な、春季の「青春18きっぷ」。
今回初めて桜めぐりの旅で5回使い切りました!(≧▽≦)

これまで何度か春季・夏季と利用してきましたが、いつも4回で期限切れでした(-_-;)

1ヶ所目は、神奈川県松田町の河津桜

利用した列車は、東海道線と御殿場線。
場所は神奈川なので、横浜からだと得した感はありませんが…

松田町の河津桜を見に行く

松田町の河津桜は、見頃は過ぎていたと思いますが、お天気がいいこともあり、とても鮮やかで美しい景色を見ることができました(^∇^)

ただ、事前リサーチしてなかった為「あぐりパーク嵯峨山苑」に行けず、超〜残念でした(-_-;)

松田町で河津桜を楽しんだ後は、湯河原に移動。
温泉街で暮らす猫さんたちと戯れ、温泉に入って帰りました。

湯河原の猫さんに会いに行く

この日使ったJR線の合計は2,880円。1回2,410円を使えばクリアなので、この日はギリ・クリアでした(^_^;

横浜(JR東海道/御殿場線)松田 990円
松田(JR御殿場/東海道線)湯河原 550円
いずみの湯(入浴料) 1,100円
道中(バス)湯河原駅 220円
湯河原(JR東海道線)横浜 1,340円

2ヶ所目は、潤井川・三嶋大社・山北・湯河原!

青春18きっぷを使って行った2ヶ所目は、5年ぶりの潤井川(入山瀬駅)!

入山瀬駅

最初は雲がかかっていましたが、最終的には「一瞬(頂上から)雲が切れた瞬間」を見ることが出来てラッキーでした(≧∀≦)

潤井川の桜並木と富士山

地元のおじさんの言うことを信じて待った甲斐がありました!

潤井川の次は7年ぶりの三嶋大社へ移動。

三嶋大社の桜

三島では桜鑑賞を早々に切り上げ、猫さん探しをして楽しみました♪

三島の次は、沼津へ移動し御殿場線に乗り換え、ずっと行きたかった「山北町」へ!

しかし、ここでも猫さんに会い、撮りたかった「桜と列車の写真」を撮り損ねてしまいました。

実に… 3本の列車の通過を見過ごしてしまいました(T▽T;

でも、やはり猫が好きなので、次は(また)湯河原の猫さんに会いに行きました♪

こちらでも猫さんたちと戯れ、温泉に入ってから帰りました。

…ってことで、2回目はけっこうな距離を移動したのではと思いますが、JRの合計は5,910円でした。

横浜(東海道/身延線)入山瀬 2,310円
入山瀬(身延/東海道線)三島 590円
三島(東海道/御殿場線)山北 990円
山北(御殿場/東海道線)湯河原 680円
いずみの湯(入浴料) 1,100円
道中(バス)湯河原駅 220円
湯河原(JR東海道線)横浜 1,340円

3ヶ所目は、山梨の大法師公園の桜!

実は、青春18きっぷを購入した時に行こうと決めていたのは4カ所。最後の1カ所を必死に検索し、まだ桜が咲いていそうな「大法師公園」を選びました!

近くで他に行けそうな桜スポットがないか探しましたが、うまく乗り継げる場所が見つけられなかったので、ここ1カ所で終了。

こちらでは、先日静岡で乗ったばかりの「身延線」にまた乗ることになり、静岡と山梨がこの列車で繋がっていたことを知り、本気で驚きました(^_^;

この日のJR利用は1カ所だけでしたが、5,040円でした。
ただ、八王子から甲府駅までの中央本線の車窓からは、たくさん桜が見れて、楽しかったです!

横浜(JR横浜/中央本線)甲府 2,310円
甲府駅前(山梨交通バス)鰍沢中学校入口 950円
鰍沢口(身延線・甲府行)甲府 420円
甲府(JR中央本線/横浜線)横浜 2,310円

4ヶ所目は、山梨市&笛吹市の桃源郷!

青春18きっぷを使って桜を見に行く!4カ所目は、桜ではなく桃の畑を見に、山梨へ!

憧れの桃源郷を訪ねて山梨市&笛吹市へ

まず山梨市駅付近の桃畑スポットを見て歩き…

山梨市駅周辺の桃畑

次にレンタル自転車を借りて、笛吹市の桃畑スポットを周りました。

憧れの桃源郷を訪ねて山梨市&笛吹市へ

山梨まで3時間以上かかりましたが、その割にはJRの利用代金は少なく、3,960円でした。

横浜(JR根岸/横浜/中央本線)山梨市駅 1,980円
レンタル自転車 520円
山梨市駅(JR中央本線/中央線快速/横浜/根岸線)横浜 1,980円

5ヶ所目は、千葉のいすみ鉄道!

春の青春18きっぷ。最後に向かったのは、いすみ鉄道の桜めぐり♪

いすみ鉄道沿線の桜をめぐる旅♪

こちらも、前日の山梨同様、JR線に3時間も揺られ、まぁあぁの疲労感でしたが、いすみ鉄道では1日フリー乗車券を購入し、いろいろ見て回れ、超〜楽しめました(*´∀`*)

ただ、いすみ鉄道に乗り換えるまでは、4本の列車を乗り継ぎ3時間もかかった割には、JRの利用は4,620円でした。

大原駅に着くまではすごく遠く感じましたが、いすみ鉄道に乗り換えてからは、景色も素敵だし、空気も気持ちよかったので、大満足!できればもう一度行きたいです!

横浜(横浜(JR京浜東北/総武線快速/外房線×2)大原 2,310円
いすみ鉄道1日フリー乗車券 1,200円
大原(外房線×2/総武線快速・横須賀線)横浜 2,310円

…ということで、春季・青春18きっぷの合計金額は、22,410円でした(^∇^)
●まぁまぁ長い時間列車に乗れる、●その為に早朝(始発)で出かけられる… なら、近場の桜めぐりは、青春18きっぷで行く!が、断然お得だと思います!
※長野方面に行くのは無理ですが…

① 松田町の河津桜 2,880円
② 静岡〜神奈川桜めぐり 5,910円
③ 山梨・大法師公園の桜 5,040円
④ 山梨・桃源郷めぐり 3,960円
⑤ いすみ鉄道の桜めぐり 4,620円
合計 22,410円

写真は全て2022年3月3日〜4月8日の間に撮ったものです。