松田の河津桜を見に行ってきた(*'ー'*)

松田町の河津桜は、山の上の「西平畑公園」に咲く早咲きの河津桜と菜の花のコラボが有名。例年2月中旬~3月上旬までが見頃と言われ、その期間にまつだ桜まつりが開催されます。

松田町の河津桜を見に行く

2022年度・春季の「青春18きっぷ」を使用しての一か所目です。

JR東海道線に乗り、国府津駅で御殿場線に乗り換え、松田駅へ向かいます。

松田町の河津桜を見に行く

まつだ桜まつりの会場(西平畑公園)へは、松田駅を出て、駅前の道をまっすぐ。

松田町の河津桜を見に行く

途中に、このような看板があるため、道が分かりやすい(゜∀゜

松田町の河津桜を見に行く

住宅街を通り、ひたすら山へ向かって歩きます。

松田町の河津桜を見に行く

住宅街に入ると、すぐにピンクの山が見えました(゜∀゜  あそこまで登るんだ〜

松田町の河津桜を見に行く

西平畑公園(さくら祭り)に入るには、入場券が必要でした。 300円。

松田町の河津桜を見に行く

この年は桜の開花が早かった為、1月29日〜2月20日までの開催が予定されていたようですが、私が行ったのは3月3日ですので、延長されたみたいですね。

松田町の河津桜を見に行く

石段を上って行くと、途中の場所から富士山が見えました。※この後すぐ雲に隠れました

松田町の河津桜を見に行く

山の斜面の九十九折りの道を登っていくようになっていました。

松田町の河津桜を見に行く

宮城県の「船岡城址公園」みたいだなぁ… って思いました。

早くも河津桜と菜の花のコラボが始まり、気持ちが逸ります♪

松田町の河津桜を見に行く

河津桜も菜の花も色が濃いので、すごく鮮やか!

松田町の河津桜を見に行く

この道を「自然散策路」というそうです。

松田町の河津桜を見に行く

桜の下に線路がある!(これも船岡城址公園と一緒だ!!)

松田町の河津桜を見に行く

こんな所を走るなんて… 怖くないのかな、、、

松田町の河津桜を見に行く

この日は平日でしたが、外国人っぽい団体様も見られました。

松田町の河津桜を見に行く

九号目に着いたのは、チケットを買って入場してから10分後。

松田町の河津桜を見に行く

なんか、あっとゆー間に展望台エリアまで着きました。

松田町の河津桜を見に行く

西平畑公園の桜MAP。

松田町の河津桜を見に行く

こちらが展望台のようです。(私は行きませんでした)

松田町の河津桜を見に行く

展望台の先端まで行かなくても、十分キレイな景色が見れました(^-^)♪

松田町の河津桜を見に行く

松田町(西平畑公園)の河津桜… 山肌にまとまって桜の木があり、その下に菜の花が敷き詰められている状態なので、2年前に見に行った「伊豆・河津町の河津桜」とは違う魅力がありました!

写真は全て2022年3月4日に撮ったものです。