[旅日記] いすみ鉄道沿線の桜をめぐる旅が予想以上に楽しかった♪

数年前から計画を立て、有給を取り→当日天気が悪くて流れる… という残念な数年を経て、ようやく行くことが出来た春のいすみ鉄道 🌸 桜めぐり旅。予想以上に楽しくて大満足でした!

いすみ鉄道沿線の桜をめぐる旅♪

とにかく遠いので、前日の晩&出かける直前は非常〜にツラいですが、行ってよかったです!(〃▽〃)

春の青春18きっぷ、最後の目的地がいすみ鉄道でした(^∇^)

いすみ鉄道沿線の桜をめぐる旅♪

今回初めて青春18きっぷを使い切ることが出来て、大満足♪

4時40分ちょいの電車に乗り、いすみ鉄道の大原駅に着いたのは7時40分。

いすみ鉄道沿線の桜をめぐる旅♪

1日フリー乗車券は車内で買えるということでしたが、先頭の運転手さんに声をかけて買うようです。

いすみ鉄道沿線の桜をめぐる旅♪

ちょうど通学時間帯だったので(観光客が少なかったので)先頭に立ち車窓を楽しむことが出来ました(^-^)

いすみ鉄道沿線の桜をめぐる旅♪

最初に訪ねたのは、上総東駅(無人駅)。

いすみ鉄道沿線の桜をめぐる旅♪

上総東駅と新田野駅の中間地点にあるいすみ市新田野桜街道には、歩いて15分ほどで着きました。ここで、2台の通過列車を待ちます。

いすみ鉄道沿線の桜をめぐる旅♪

最初に通過したのは上り列車(08:41)。

いすみ鉄道沿線の桜をめぐる旅♪

望遠レンズも単焦点も持って来なかったので、近くから見上げる感じで撮りました。

いすみ鉄道沿線の桜をめぐる旅♪

続いて、3分後くらいに下り列車が通過。

いすみ鉄道沿線の桜をめぐる旅♪

この写真を見ると、やっぱ遠くから撮った方がよかったかな… って思いました(^_^;

でも、2台の列車を撮ることが出来、満足感いっぱいで次の場所へ。
国道465号線をひたすら歩いて、2つ先の「国吉駅」へ向かいました。

いすみ鉄道沿線の桜をめぐる旅♪

国吉駅まで歩く(30分の)間、ジュースの自販機は、こちらのライスセンターと、もう少し歩いたところにファミマがありました。

いすみ鉄道沿線の桜をめぐる旅♪

国吉駅には、引退した列車が展示されていて、桜も、思ってたよりあってラッキーでした(^-^)

いすみ鉄道沿線の桜をめぐる旅♪

国吉駅にも自販機がありました。トイレもあり。

いすみ鉄道沿線の桜をめぐる旅♪

09:41発の下り列車に乗り、次は東総元駅へ向かいます♪

いすみ鉄道沿線の桜をめぐる旅♪

国吉駅では、上り列車と下り列車(自分が乗った列車)と、2回桜&列車の写真が撮れました。

うまく撮れませんでしたけど、車掌さんの上の鏡に… キレイに桜が写っていました。

いすみ鉄道沿線の桜をめぐる旅♪

いすみ市新田野桜街道は、思ってたより、線路の位置が高かったので、見上げた感じの写真になってしまいましたが、列車を2本見れたのでよかったです♪
そして、全く期待してなかった国吉駅で桜がキレイだったのはラッキーでした(^∇^)

<いすみ市新田野桜街道>
08:39頃 上り列車通過
08:45頃 下り列車通過

<国吉駅>
09:37 上り列車到着
09:41 下り列車到着

写真は全て2022年4月8日に撮ったものです。