[横浜] ベーリック・ホール(山手西洋館)

横浜にある『ベーリック・ホール』は、昭和5年にイギリス人貿易商ベリック氏の邸宅として建築された、スパニッシュスタイルを基調とした洋館です。

[横浜] ベーリック・ホール

他の山手西洋館と比べると、とても大きく、異国感が強かったです。

ベーリック・ホールは、エリスマン邸の隣(左側)にある大きな邸宅です。

[横浜] ベーリック・ホールの場所

こちらも元町公園の敷地内にありました。

[横浜] ベーリック・ホールの場所

ベーリック・ホールの開館情報など…

[横浜] ベーリック・ホールの開館情報

門を入ってすぐの場所… この左側にお庭があったので、お庭から入ってみました。

[横浜] ベーリック・ホールの門

庭には(たしか)ベンチが2つ設置されてあったかと思います。

[横浜] ベーリック・ホールの庭のベンチ

正面に立って… ちょっと、海外の豪邸に来たような感覚でした。

[横浜] ベーリック・ホールの外観

芝生には入れませんが、その周りに路があり、花が咲いていました。

スパニッシュ風のお洒落な建物は、昭和初期に流行したそうです。

[横浜] ベーリック・ホールの外観

中にはピアノが置いてあり、ミニ・コンサートが開けるほどのホールがあって、実際に、よくコンサートが開かれているようです。

[横浜] ベーリック・ホールの入り口

窓枠がかわいかったので1枚♪ なんか… クッキーみたいだなぁ…と(^-^)

[横浜] ベーリック・ホールの窓枠

建物は陽気なスパニッシュ風なのに、前庭には日本風の植物がいろいろあって、ちょっと変な感じもしました。

[横浜] ベーリック・ホールの庭のベンチ

松の隣にキングプロテアがあったり…(^_^;

[横浜] ベーリック・ホールの花

キングプロテアの向かい側にあったのは、確かヒマラヤスギだったと思います。

[横浜] ベーリック・ホールの花

西洋館巡りなので、海外を感じるのは当然ですが、一気に常夏気分というか、気持ちが明るくなるのが不思議です♪

[横浜] ベーリック・ホールの外観

もう一度全景を…

[横浜] ベーリック・ホールの外観

バラの季節には、建物の(正面に見て)左側に、バラがたくさん咲くそうです。

この後、イタリア山庭園にも行かれる場合は、ベーリック・ホール前のこの道(山手本通り)をお進みください。

[横浜] ベーリック・ホール前の山手本通

ベーリック・ホール… 外観を見るだけでも気持ちがアガりますが、建物の中も素晴らしいようです。次行った時は、必ず中も見学したいと思います!

テニス発祥の地にある『旧山手68番館』へ♪

ベーリック・ホール
住所
神奈川県横浜市中区山手町72
電話
045-663-5685
時間
09:30~17:00
休館
第2水曜日/年末年始(12/29〜1/3)
入場料
無料
アクセス
みなとみらい線「元町・中華街」駅、6番出口(アメリカ山公園口)より徒歩10分弱
港の見える丘公園前信号より徒歩8分
WEBサイト
ベーリック・ホール|公益財団法人 横浜市緑の協会

写真は全て2021年6月10日に撮ったものです。