[旅日記] 潤井川・三嶋大社・山北・湯河原の桜めぐり

春季の青春18きっぷを使って静岡方面の桜を見に行こう♪ と思い、5年ぶりの潤井川&7年ぶりの三嶋大社、そしてずっと行きたかった山北駅の桜を見に行く「桜めぐり」に出かけました。

潤井川・三嶋大社・山北・湯河原の桜めぐり

桜を見た後は、また湯河原の猫さんたちに会いに行って、温泉に入って帰る。というコースです♪

横浜駅7時発の東海道線に乗り、熱海・沼津と細かく乗り継ぎ、富士駅で身延線に乗り換えて入山瀬駅に着いたのは9時半前。

入山瀬駅

東海道線の車窓から全く富士山が見えなかったので、今日は無理かもと諦めてましたが、現地へ着いてもやはりこの状態(-_-;)

潤井川の桜並木

仕方ないので、列車の時間まで周囲を見て歩くことに…

潤井川の桜並木

富士山見えてないけど、桜のボリュームは相変わらずすごい!o(≧ꇴ≦*)o
今日はこの桜並木を見に来たので、富士山はすっぱりと諦め、10時14分の列車に乗る為駅へ戻りました。

潤井川の桜並木

が、駅に着いたら列車ちょうど出発したところ(/o\) そして、さっきまで雲がかかってた富士山のてっぺんが見えていたので、また川に戻ることに(汗汗)

入山瀬駅から見えた富士山

超〜急ぎ足で滝戸橋まで戻ると… また分厚い雲がてっぺんに近づいていました。

潤井川の桜並木と富士山

でも、地元のおじさんが「風が吹いてるから、すぐ見えるよ」と教えてくれたので、周囲をうろうろしながら待っていたら、7分後にてっぺんが見えました!ヾ(≧へ≦)〃

潤井川の桜並木と富士山

完璧な写真を撮りたい人や写真を売りたい人にとってはまだ2 ダメでしょうけど、自分にはもう十分!

1本後の10時55分の列車に乗り、三嶋大社に向かいます♪

入山瀬駅

7年ぶりの三嶋大社… 実はここまでの道(川沿いの道)が好きなので、久しぶりにそこを歩けたのが嬉しかったです♪

三嶋大社の桜

この日は3月30日でしたが、まだ満開ではなかったのかな… 以前より桜のボリュームがない感じがしました。

三嶋大社の桜

それとも散り始めだったのかな… なんか、寂しい感じがしました。

三嶋大社の桜

三嶋大社の桜鑑賞を早々に切り上げ、川沿いの道に戻り、この辺で猫さんを探してみることに♡

三島で猫さん探し

なんとなくですが… さっき歩いてた時「なんか、猫がいそう…♪」と思ったので、桜より猫が気になり早めに切り上げました(^_^;

で、一つ目の路地を入ったところで、猫さんが歩いてる姿を目撃!
この猫さんが軽トラの下に入っていったところでした。

三島で見かけた猫さん

後ろに気配を感じて振り返ると、サビさんが「ごはんほしい♪」と鳴いていました(゜∀゜

三島で見かけた猫さん

今日は猫さんにたくさん会いたいと思い、けっこうな量のカリカリを持って来ております(^_-)♪

他にも、こんな感じの(猫さんがいそ〜な)路地に入ってみましたが、この後猫さんは見つけられず…

三島で猫さん探し

最後に駅前の飲み屋街にいるかも!と思い歩いて行くと… 飲み屋街の端っこで黒さん発見!

三島で見かけた猫さん

この黒さんもお腹が空いてそうだったので、カリカリを少しだけあげました。

三島で見かけた猫さん

この後、13時9分発の東海道線で沼津に戻り、そこから御殿場線に乗り換えて「山北の桜」を見に行きます♪

5年ぶりの潤井川の桜は、やっぱり迫力がすごくて大満足!
7年ぶりの三島大社の桜は、前に見た時より少し寂しい感じでしたが、前はライトアップを見たので、その違いかもしれません。でも、川沿いの道は気持ちよかったし、3猫さんにも会えたし、満足です(*˘︶˘*).。.:*

次に向かった山北町の桜もすごかったです!

写真は全て2022年3月30日に撮ったものです。