山北町の桜並木もすごかった!(^∇^)

山北駅の東側に続く桜並木は、御殿場線沿線では最大の桜並木だそうで、桜のトンネルを走る列車を撮影しようとたくさんの人が訪れる人気の桜スポットです。

山北町の桜

桜が見頃になる4月初旬からは「やまきた桜まつり」が開催され、桜並木がライトアップされます。

山北駅のホームから見える桜並木。

山北町の桜

この日は14時以降雲りになる予報だったので、14時までに着く予定でしたが、潤井川で富士山を待った為、こちらで曇り写真を撮ることになりました(-_-;)

山北駅には、出口は1つしかありません。※鉄道公園と反対側

山北町の桜

駅を出て左へ歩くと、桜並木に近いです。

駅の近くにあった観光MAP。桜の木はもっと点在しているようなので、時間がある方は是非。

山北町の桜

私は一度、跨線橋を渡り、山北町健康福祉センター側を歩いて桜並木に向かいました。

山北町の桜

※鉄道公園に行かないのであれば、駅を出て左へ進むとすぐ桜並木に着きます

おそらく山北町健康福祉センターの駐車場だと思いますが、ここからも桜並木が見え… 急に気持ちが逸ります♪

山北町の桜

こちらが鉄道公園。展示されているのはD5270蒸気機関車だそうです。

山北町の桜

蒸気機関車の先には小さな遊具がありましたが、そこから桜並木には行けませんでした。

山北町の桜

鉄道公園から階段を上り、桜並木へ…

山北町の桜

一つ目の橋の上から見た「谷峨駅」方面の桜並木。

山北町の桜

同じく、一つ目の橋の上から見た「山北駅」方面の桜並木。

山北町の桜

二つ目の橋の上から見た「谷峨駅」方面の桜。

山北町の桜

この二つ目の橋の上で列車が来るのを待つ予定でしたが、全然ダメでした(-_-;)

山北町の桜

それは、桜並木の近くで、猫さんを見かけてしまったから…(^_^;

山北町の桜

一匹見つけて声をかけていたら、近くの家のお父さんが「こっちにもいるよ」と教えてくれ…

山北町の桜

こんなかわいい猫さんがちが次々と…

山北町の桜

特にこの子が人懐っこくて… (しかも目がキレイ…♡)

山北町の桜

ついつい猫さんたちにかまっていたら、列車を3本逃してしまいました(-_-;)

山北町の桜

仕方ない。列車より(断然)猫なので。。。

山北町の桜

天気も回復しそうもないので、次の列車を待つことはせず、次の猫さんに会いに湯河原へ…

山北町の桜

山北町の桜… ネットで検索すると列車と桜の写真ばかりがHITするので、こんなに桜並木が長いとは思ってませんでした! 太陽が隠れて薄暗い写真ばかりが撮れたのは残念でしたが、ここの桜の全体像が見れ、猫さんにも会えて、かなり嬉しかったです(=゚-゚)ノ

写真は全て2022年3月30日に撮ったものです。