潤井川(龍巌淵)の桜と富士山の絶景を再び!

富士山と桜並木と新緑と川の青とのコラボが本当に美しい静岡県の潤井川
5年ぶりにあの見事な桜並木が見たくなり「青春18きっぷ」を利用して再び訪ねました♪

潤井川の桜

ネットで調べたところ、この場所は「龍巌淵(りゅうがんぶち)」とも言うそうです。

横浜7時発の東海道線〜身延線に乗り継ぎ、入山瀬駅に着いたのは9時21分。

潤井川の桜

5年ぶりですが、川までの道のりは単純なので、なんの迷いもなく足が進みました♪

潤井川の桜

平日の朝から(近くの)駐車場は満車状態。

潤井川の桜

しかし、分厚い雲が富士山の頂上付近に居座り、残念な状態。。。

潤井川の桜

いつからかは分かりませんが、展望台みたいなのが出来ていました。

潤井川の桜

富士山が見えないので、次の列車時間まで、富士山と反対方向の桜を見に行ってみることに。

潤井川の桜

その、反対側から見た滝戸橋と、橋に立ち富士山出現を待ってる人たち。

潤井川の桜

富士山と反対方向の川沿いの、ずっとずっと先にも、桜が並んでいるようです。

潤井川の桜

こちらは、滝戸公園から見た滝戸橋方面。

潤井川の桜

滝戸公園の周りにも桜がたくさん並んでいました。

潤井川の桜

滝戸公園の中に小さな鳥居がありました(水神宮と書いてありました)。

潤井川の桜

再び滝戸橋の方に戻り、河川敷まで下りてみましたが、まだまだ富士山も見えなそうなので… 次へ行くことに。

潤井川の桜

今回は潤井川沿いの桜並木が見たくて来たので、「富士山見えなくても、ま、いっか…」と思い、駅に向かいました。

潤井川の桜

でも、入山瀬駅に着くと、富士山のてっぺんが顔を出してる!∑(°口°๑)
くっそぉ…!!! って感じでしたが、再び潤井川へ戻ることに。。。

潤井川の桜

「また雲に隠れたら困る!」と思い、超〜速足で歩き、なんとかこの状態に間に合いました。

潤井川の桜

が、また分、厚い雲がてっぺんを隠した。。。(涙)

潤井川の桜

けっこうな大きさの雲です。。。
でも、風が吹いているので、そのうち動いていなくなるのを期待。。。

潤井川の桜

なので、また周辺を歩いて時間を潰したら… 少しして、その雲が消えました(゜∀゜

潤井川の桜

また河川敷に下りて、川の近くまで行き、川込みの写真を数枚!

潤井川の桜

最後は、また滝戸橋の上からボリューミーな桜を撮影して終了!
10:55発の身延線に乗り、三嶋大社へ向かいます♪

潤井川の桜

青春18きっぷを購入したことで、「また行こうか…」と思い立った潤井川。
やっぱり滝戸橋から見える桜と富士山は、最高に美しくてダイナミックで、感動する景色でした!(≧▽≦)

横浜(JR東海道/身延線) 入山瀬 2,310円

写真は全て2022年4月22日に撮ったものです。