[与那国島] 馬鼻崎と北牧場が楽しい!(Dr.コトー診療所ロケ地)

与那国島の『馬鼻崎』は、与那国空港の西側にある北牧場の先端にあり、美しい海が広がる断崖が続く岬。Dr.コトー診療所のエンディングでコトー先生が座っていた場所として有名です。

与那国島:馬鼻崎

遠いかな. . . 歩いて行ったら疲れるかな(時間かかるかな). . . と思ってましたが、意外にすぐ着きました!

〜島の移動は電動自転車です〜

与那国空港の西側(久部良側)に、このような道があります。
馬鼻崎(うまばなざき)という看板も立っています。

与那国島:馬鼻崎

この道を自転車で走るとエラいことになります!自転車はここに置いていきましょう!

しばらくガタボコの道(石がゴロゴロ)を進むと、緑色がまぶしい丘陵地が広がります(キレイ!)

与那国島:馬鼻崎

やんわりと車のタイヤの跡が見えるので、そこを歩くといいでしょう。

与那国島:馬鼻崎

ただ、所々に馬と牛が(まとまって)いるので、そこは避けて遠回りしながら. . .

与那国島:馬鼻崎

特に牛がジーーーッとこちらを見てて、けっこうビビります。
※本当にビビってしまい、その自分のことをガン見してる牛たちの写真を撮る余裕もありませんでした(汗汗)
後で思い出すと笑えますが、その時は必死でした (:^_^A ※でもコレも含めて、楽しかったです!(北牧場)

北牧場はちょっと長い芝生. . . っぽい感じで、足にとっては歩きやすい場所でしたが、糞がすごい!

与那国島:馬鼻崎

なので、糞をよけよけ歩いてると、目的の場所からちょっとズレたりします。 ※帰りは気をつけてください!

岬に出たところで、こんな場所を発見!
おぉぉ〜〜〜、ここがコトー先生が座ってた場所か〜〜〜〜!!!(感激涙涙)

与那国島:馬鼻崎

で、早速(他に人がいなかったので)コトー座りをし、タイマー撮影!(:^_^A

与那国島:馬鼻崎

しかし、帰宅後Blu-rayを見たら、場所が違ってました (ノ_<。)
※コトー先生が座ってた場所は、尖った3つの白い岩の前でした. . . (涙涙涙)

しかし、馬鼻崎の断崖&海は美しかった!

与那国島:馬鼻崎

そして、ここで歌った「銀の龍の背に乗って」はサイコーに気持ちよかったデス (≧▽≦)

ただ、この場所に座ってコトー先生の真似をすると. . . ズボンの裾にガッツリ草がつきます。
※衣類にくっつくやつ。なかなか取れない草で. . . 大変でした (-_-;)

与那国島:馬鼻崎

岬が割れてる部分. . .
※馬鼻崎の名前の由来はなんなんでしょう. . . 調べても分かりませんでした

与那国島:馬鼻崎

断崖の先端に立つと、さすがにお尻がプルプルしました(恐怖)
あと、先端を歩いてる時、海側にフラっと倒れそうに(吸い込まれそうに)なったりしました(冷汗)。

与那国島:馬鼻崎

遠くに船が見えたので1枚♪

与那国島:馬鼻崎

帰りも当然「糞&牛&馬」を避けて歩く為. . . 自分が入った場所に戻れなくなるかもしれません。
なので、自分が入った時の空港からの距離を覚えておくといいと思います。
※私は鼻歌(Dr.コトーの曲)を歌いながら気分よく歩いてたら、全く違う場所に向かっててけっこう焦りました(汗)

与那国島:馬鼻崎

牛にビビって恐々歩いた美しい牧場と、コトー先生の場所を間違えてしまった断崖、そして美しい海. . .
それら全部ひっくるめて、この馬鼻崎と北牧場は、Dr.コトー診療所のロケ地を訪ね歩いた今回の旅で、一番楽しかった場所かもしれません! (≧▽≦)

ただ、日焼け止め(塗り直し)を忘れて出かけた為、腕焼けがハンパなく、帰宅後かゆくて大変でした (-_-;)
でもそれも含めていい思い出です! 出来たらもう一度行きたい! ちゃとした場所でコトー座りリベンジしたい!

あの騒がしかった漁協とフェリーに感動!

写真は全て2018年7月25日に撮ったものです。