[与那国島] 比川・診療所エリア(Dr.コトー診療所ロケ地)

与那国島の比川エリアの『Dr.コトー診療所』のロケ地は、志木那島診療所・小学校・あきおじの家・坂野の家などなど. . . 診療所が残るこのエリアは絶対外せません!

与那国島:比川エリア・(診療所)エリア

宿泊先だったアイランドホテル与那国を拠点にして、診療所のある比川エリアで見たロケ場所を撮った写真と共にレビューします。

〜島の移動は電動自転車です〜

アイランドホテル与那国の裏側から山に向かって続く道が、比川エリアに向かう一番近い道のようです。

与那国島:アイランドホテル与那国

空港に降り立ち、何は無くとも診療所!という場合は、この道を行くのが一番早いでしょう。

その山道を下ると、比川エリアの町並みが…

与那国島:比川エリア

上り下りと坂をいくつか超える為、ちょっとキツかったですが、10分ほどで着きました。

その道の左側に「比川浜」という道案内版があるので、そこを入ります。

与那国島:比川エリア

〜ここからは、久部良エリアから、海沿いの道を行く道の写真です〜

久部良エリアからは県道216号線(海岸沿いの大きな道)を. . .  ※写真は西崎前の道
この道を行くと、コトー先生が走っていた道(タイトルバック&エンディング)南牧場線を走ることができます。

与那国島:東崎(比川エリア)

ここ、見た記憶あります〜〜〜〜〜!(〃▽〃) ※蜃気楼出てないけど

与那国島:南牧場線(比川エリア)

この感じもよく見た見た! 竜くんが歩いてた道(剛洋と別れた場所)っぽい!

与那国島:南牧場線(比川エリア)

8話で、麦わら帽子をかぶったコトー先生が走った場所でもあるかな. . .

しかし、この南牧場線. . . 馬の糞がなかなかの量で、写真を撮るのに苦労しました。

与那国島:南牧場線(比川エリア)

ドラマの撮影時には、スタッフさん達が懸命に掃除していたんだなぁ. . . と、走って初めて気づきました。

与那国島:南牧場線(比川エリア)

その道の海沿いが、なんとなくリカが座ってた場所っぽい!と思い、ずっと見ながら走りましたが. . .

与那国島:カタブル浜(比川エリア)

コトー先生が自転車で侵入していけるようなスペースは見つけられませんでした。 残念. . .

与那国島:カタブル浜(比川エリア)

西崎から比川までは、写真を撮りながらで30分。 普通に走ったら20分くらいで着くかもしれません。

与那国島:南牧場線(比川エリア)

※電動自転車です

〜ここからが、比川集落のロケ地 etc です〜

青い色が目を引くこの建物は、比川の共同売店。
アイランドホテル前の売店の次に品物が豊富でした。 お店の前にベンチがあるので、是非ここで休憩を. . .

与那国島:共同売店(比川エリア)

私はこのエリアに2回行きましたが、ホテルのある空港付近から山を超えて行くより、海岸沿いの道を行った時の方が、景色もよく、より「Dr.コトー診療所」の空気感を感じられ、楽しく走れました。

写真は全て2018年7月24日、25日に撮ったものです。