[与那国島] 志木那島診療所(Dr.コトー診療所ロケ地)

与那国島の比川エリアにある『Dr.コトー診療所』の志木那島診療所は、ドラマの為だけに建てられたオープンセット。ドラマ終了後の現在も公開され、見学できるようになっています。

与那国島:志木那島診療所

実際に行って見学して撮った志木那島診療所を写真と共にレビューします。

比川浜から見た志木那島診療所。 ※浜に出るとシューズに砂がバンバン入ります

与那国島:志木那島診療所

旗と自転車は中にしまわれていますが. . . 外観はまだまだ当時のまま…(15年経過)

与那国島:志木那島診療所

※右側にブランコみたいなのがありますが. . . なんでしょう。 写真撮る時けっこう邪魔です (^_^;

数々のドラマが生まれた志木那診療所. . .  あぁぁぁあ . . . 感激 !!! (TーT)

与那国島:志木那島診療所

300円で見れるなんて、本当にありがたい! o(> - <)o

まともに診察料を払ってるシーンを見たことがない受付。 手術代とか、どーしてたんでしょう. . .

与那国島:志木那島診療所

張り紙などは、けっこう色が薄くなってますね. . .

この日訪れたのは午後3時くらい。 平日でしたが、まぁまぁの人が来ていたようですね。

与那国島:志木那島診療所

ドラマ終了後に訪れた人は、もっと2感動したでしょうねぇ. . .

与那国島:志木那島診療所

この張り紙、当時は全く気づかず. . . Blu-rayを見て初めて気づきました。

与那国島:志木那島診療所

そろそろ剥がれそうな勢いです. . .

巌おじ、茂さんなど、常連客の姿が目に浮かびます。 ※はしっこに座ってた努の背中も. . .(^-^)

与那国島:志木那島診療所

この窓. . . 「せんせー」と叫んだ星野課長と、抗がん剤治療を受けることを決めたゆかりを思い出します。

与那国島:志木那島診療所

診察室は、残念ながら全く違う姿に. . .(處置室は入れません)

与那国島:志木那島診療所

診察室の備品などは、フジテレビが撤収したんでしょうか. . .(ここが一番見たいのに. . . !!!)

個人的にヤシガニラーメンにはあまり魅力を感じませんでしたが、あきおじの藁草履の展示は嬉しい。

与那国島:志木那島診療所

ただ. . . こんな展示方法で盗まれないのがビックリです。

あまり強烈な印象が残ってない事務室内。 湯飲み茶わんがあったなんてビックリ。

与那国島:志木那島診療所

事務室は、ゆかりの受け入れ先を探してる時(と家族に手術の許可をもらう時)と、ひなちゃんの両親と話をしてる時くらいでしょうか、覚えてるのは. . .

与那国島:志木那島診療所

あきおじが手遅れと伝えたシーン。一夫が泣いて、道子さんが「じいちゃんに聞こえるでしょ…」ってのも、ここだったのかな…

いろんな人が入院した病室。

与那国島:志木那島診療所

この窓を見ると、誠さんが乗ったフェリーと、ゆかりのヘリを見送った和田さんと内さんを思い出します。

与那国島:志木那島診療所

※特に誠さんが帰った後の内さんの表情は、今思い出しても泣きそうです (TーT)

よーやく訪れることができた、憧れの「志木那島診療所」。
大好きなドラマがここで作られ、大好きなキャストさんたちがここで懸命に演技されてたのかと思うと、それだけで胸いっぱいになりました!

写真は全て2018年7月24日、25日に撮ったものです。